SSブログ

斉藤孝先生 来た球を積極的にうとう

 PHPのインタビューに斉藤孝先生の『来た球を積極的にうとう』がありました。講師になるまでの下積み時代があるから、いろんな情報発信ができます。自分の思い通りにいかない下積み時代の過ごし方で、人生は変わります。知識面や精神面を徹底的に鍛え上げて、苦労した時期に人生を勉強しています。当初は、自分一人でもやっていける自信があり、一生懸命頑張って、望みの仕事につけると思っていたそうです。反面、軽視していた部分があり、世に出て大活躍することに時間を要したそうです。人間関係がうまくいかなかったり、他の人たちや物事に物事に気配りがたりなかったり、ルールに無頓着であったそうです。

 明治大学の講師になり、自分の居場所を確保してから、心が安定し、物事がうまく回っていくようになったそうです。自分しか見えないときもありますが、さらに、周囲も見えるようになると、人生は好転していきます。一人で勝負しないといけない職業でも、要所要所で誰かに助けてもらっています。人が縁でいろんな仕事で声をかけられて、『来た球を積極的にうとう』のスタンスで本を出したり、番組を支援したりしています。気がつけば、テレビのコメンテーターの仕事もしています。人と一緒に仕事をするときに、自分に求められている役に徹し、ほかの人の才能も生かすことの大切さを知ったそうです。自分の才能がないと、自己実現で道を切り開けませんが、大きな世界に羽ばたくには、他者実現を目指すことが大切だそうです。素晴らしい人にはそれを支える一流のプロが数多くいます。

愛嬌のある人

 笑顔で人に愛されて、愛嬌のある学生がいます。彼は学校で6人の実習グル―プに属し、全体のムードメーカーとして、周囲も輝かしています。彼の欠席で今日はいつもの賑やかさなく、日頃の存在感の大きさを知ることとなりました。彼はバイトの長時間労働により疲労と寝坊により、本日は欠席しました。彼は深夜、あるパン工場のラインのバイトで、乗って流れてきたイチゴのヘタをひたすら取る作業に従事しています。その作業は単純ですが、注意力と忍耐力を要します。1人の主役は楽しくて明るい性格で、彼がいないと、そのグループ活動は低調で、盛り上がりませんでした。

 人に愛される人は、どのような性格的特徴があるのだろうか?こころが明朗で、曇りのないことです。素直な心で、心に邪な考え方がない事も大切です。人として道からはずれないこと、自分のベストを尽くすこと、自分のできる限界に近づいて、最高の自分を出すこと、人を傷つけないこと。それができないと、心にモヤモヤが生まれるそうです。自分に厳しく、他人には優しく思いやりを示す人は人に好かれます。

 心を開いていきていくと、自分の人生にも人の人生のも良いことがおきるように期待して生きることができます。人から愛されるために、素直な心になりたいものです。素直になり、原理原則を大切にして、人として道を生きていく姿は理想です。心を見つめ、心を整理しましょう。自分の都合を考えると、原理原則から外れることが多くなります。素直にならないと、真実が見えてきません。自分の心を見つめると、見えてくるものがあります。ともすれば、心がいろんな雑念で一杯になり、正しくものごとが見えなくなります。素の自分を認めて、受け入れ、それを活かすようにすることで、心に光が入ってきます。

 自分だけなく、周囲が良く見えるようになると、人に愛される生き方が見えてきます。他の人との心の接点を開いて人とつながることができます。そのために、心を働かして、正しい行動を取ることが求められます。自分がしてほしいと思うことを、他人してあげることができる人がいます。自分の心に余裕ができると、他の人にも良いことが起きることを願うようになります。周囲を支援することで、他人の幸せのお膳立てをしていると、自分が楽になってきます。

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。