SSブログ

意味深い言葉

シスター渡辺和子DVD BOOK 「置かれた場所で咲くこととは」

DVDの話は、テサロニケ人への手紙第一の手紙で、パウロの言葉で始っていました。

”いつも喜んでいなさい。
絶えず祈りなさい。
すべての事について、感謝しなさい。”

”ー粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。
だが、死ねば、多くの実を結ぶ。”

身代わりになり、人を助ける人もいます。

余裕

 こころが穏やかで曇っていない状態で丁寧に生きていたら、見える周囲の風景も変わっていたように思います。理想を言えば、時間に余裕があって、いろんなものが見える、感じれる状態になれたようです。友達でも、言葉を交わして、いろんな情報を共有できると、分かり合える関係になれます。人生の時間がたっぷりあれば、途上で出会うことに気がつきますが、人生の時間が押し迫ってくると、慌てて動き出します・

 もう少し、現実と人とかかわりあっていきていきたい。物事が何もなく去っていくのはつらい、さびしい。これはしないといけないという義務感があると、人生の楽しみが少なくなります。生きているいきいきした感じを味わいたい。もう、少し、余裕がれば、楽しいことを味わえたはずです。仕事のようなものです。これまでの忙しさが一段落しました。何とか、いろんな問題をすり抜けて、ただりついた今の地点です。一つのことを、やり遂げた、充実感もありません。

 時間が切れて、放り投げだしそうな一歩手前で、踏みとどまっています。徒労感でもなく、中途半端な感じです。まだ何かしないといけないことはないだろうかと、思案します。これから先、いろんなものが手から離れていき、慌ただしく過ぎた貴重な日々に取り残されそうになります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。