SSブログ

元宝塚トップスター 柚木礼音さん

 柚木礼音さんは、元宝塚トップスターです。
彼女によると、「豪華絢爛な舞台に立つことが仕事の宝塚は、夢のような世界でありながら、夢だけでは生きていけない厳しい世界でした。入団当初は、歌も演技も苦手で、コンプレックスだらけの新人でした。」憧れが本気に火をつけて、歌の練習に夢中になります。夢が人を輝かせて、その輝いている姿が劇を見る人を魅了します。

 音楽学校のお嬢さんのような雰囲気で育っているような華やかなイメージですが、舞台人としてトップスターになるまでは大変です。先輩から自分が良いと思ったポーズ、表現を学び、アレンジして自分の像を作り上げたそうです。本番の稽古では何度もだめだしを受けて、暗いトンネルでもがいた時代もあるそうです。

 宝塚の良さは、上下関係のしつけがきちんとしており、先輩を心から敬い、いざというときは上を立てる上下関係があるそうです。それがシステムとして機能し、いい気が流れているそうです。上になればなるほど、責任も重たくなるので、目上が責任をもって下を育てることにつながります。

① もがきながら、つかんできたハングリー精神
 「成長しなければ、次はない。」という失敗しながら反省して、考え直してやっている。満足して、そこにとどまることなく、挑戦しつづける。立ち止まってしまったら、成長しない。折角、トップになれたら、すばらしい舞台にして、人間関係も磨いていく精神があります。もがきながら、辿りついたところが、ゴールでなく、新しいスタートにする。

② 人の意見を聞くことの大切さ
 若い才能に、だれでも将来を期待し、育てようとします。将来性がありますが、まだ、抜擢されると、実力が足りないのに、だれでも、勘違いをします。他人の理解に甘えて、気遣いを忘れても、大丈夫だろうという慢心になることを戒めています。組のみんなとの言動を見直して、謙虚になり、素直に感謝する。お礼のメール、電話もすぐにして、感謝の気持ちをもって、礼儀を尽す。トップになってからはこれでよしということがないそうです。あらゆる方面からの意見やアドバイスをいただく、自分の思い至らない面がわかるそうです。感謝の気持ちをもて、人の意見を取り入れて、成長していけます。

③努力する力を蓄えて、チャンスを掴む。
 才能に溢れる集団に属すると、努力しない人にチャンスは巡ってきません。努力の量に比例して、演技がうまくなります。準備不足で役を演技すると、本番の舞台で声がかからなくなります。十分な稽古をして、小さな仕事をきちんと積み重ねて、チャンスがやって巡ってきます。だだ、チャンスはその人の実力を試し、努力をしてきた人に微笑みます。

④ 乗り越えたあとにある喜びをしる。
 いつも目の前の課題に取り組み、一歩一歩実りを掴むことが喜びになる。壁を越える先に喜びがあり、一歩手前であきらめると、稽古もしんどくなります。死に物狂いの稽古をして、本当にできるまでやってみることになります。芸事の稽古は、できないことをできることにする連続です。無理ときめつけない。がむしゃらを忘れない。


休み上手、勉強上手

 二日連続、早朝に仕事から家に帰り、睡眠不足でした。やりたいことが多くても、もし、疲れたなと感じたら、休みなさいという警告です。ふとした瞬間に、心の声をキャッチします。体が警告を発しているときには、その声にしたがい、休んでリフレッシュしたいものです。周囲にも、悪い影響を与えます。一瞬でも、疲れている表情は人に見せたくありません。「ここだな」の瞬間は、気づきの時間です。ニュートラルな状態で、そこでスイッチを切り替えます。頑張るときがオンモードなら、休むときはオフモードです。その切り替えがうまくできることで、合間の時間が生きてきます。

 休み上手は勉強上手です。物事がとぎれた短い時間は、決定的な瞬間で、非常に大切です。合間の時間をどのように過ごすかで人生が変わります。疲労が蓄積されてくると、目の前のことに集中できなくなります。楽しいことをしているはずなのに、疲れると、楽しめません。だらだら、続けても、調子が良くないときがあります。「合間の一瞬の判断が求められます。」そんなときには、思い切り、休むことにします。それで、リフレッシュします。

  新渡戸稲造の言葉のように、意志力が問われる「ここだな」という瞬間があります。「小さなことを行うには大きな原則を応用すれば、いつしか原則の極意に達することができる。」

 「(善悪の)判断がついたら、善い考え善い行いは実行に移す。そして実行に移す時、「ここだな」と力を入れて行う。また、怠惰に流れそうになったら、自分が日ごろ戒めているのは「ここだな」と反省する。どんな些細なことでもよい。 自分が志を立てたことに接したら「ここだな」と思いさえすれば、志は継続され目的を達することができるはずだ。」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。