SSブログ

エゴをなくす

 エゴ=欲望がそのまま実現すると、大変なことになります。その前に、心を整える必要があります。できるならば、良い思いが実現したいものです。

 人生を明るく、楽しく、面白くしたいというような、良い欲望もあります。「これをしたいんや」。病院の患者が何かをしたいという欲望が強くなると、それは病気から回復がはやくなります。欲望が、思考と感情と行動がうまく協調しているときに物事が円滑に動いていきます。生きていくうえで、欲望、執着がないと強く生きていけないように思います。

 生きていくエネルギーは、エゴイズム(欲望・感情・思考)と強く関連しています。エゴイズムがあるから、いろんなことに巡りあい、失敗をしながら、成長していきます。エゴイズムは正しく考えることが苦手です。エゴイズムは際限なく満たされることなく、行く過ぎると、修正が入ります。いろんなペナルティが課せられます。内省によって、エゴイズムに振り回されないように気をつけましょう。

 エゴイズムは、相手の人に罪悪感を抱かせて、マインドコントロールをしたりして、危険です。自分の心の中で強い思いを持つと、それがさざ波として伝わっていくそうです。空気を媒体とし、音がその振動として伝わるように、人間の思考・感情・欲望を伝える表現媒体があるそうです。

 人間は肉体、アストラル体、メンタル体だけなく、低次の肉体から高次のハイヤーセルフまでの7つのレベルのエネルギーの媒体があります。アストラル体は、感情を主に司る、欲望や情欲、情緒的活動などが反映され、メンタル体は、精神的・知的な思考などが反映されるようです。

 思考・感情・欲望が理性と愛を通して現われる時に創造されるのが、理性的な「思考→欲望型エレメンタル(想念体)とよばれます。それが伝わると、人の心は鼓舞される可能性があります。主にネガティブな感情から欲望を抱く時に生じるのが感情的「思考→欲望型」な想念体があります。それに感じると、相手から遠ざかろうとします。人間は、アストラル体、メンタル体の活動を「想念形態(エレメンタル」として認識するそうです。

#神智学より
 わたし達の目に見えないエネルギー体は、高位メンタル体、メンタル(精神)体、アストラル(感情)体、エーテル(肉体)体からなります。ハイアーセルは高位メンタル体に宿る。アストラル体は、人が考えていること、感じていること、他の人に向けられる思等の様々な想念を起こし、変化、興奮などを好む。メンタル体は理性によって思考を展開し、真理を獲得する。




 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。