SSブログ

人生の流れに乗る!

 余裕のない、自分の能力以上の仕事に追われる生活を送っています。優先順位をつけて、バランスよく生活をすることが、難しいことを知りました。心の余裕がなくなると、ものごとを避けることができなくなり、うまく人生が回転しません。意地悪な人がいて、自分にボールを投げていきて、それにあたってしまうような、勢いのなさを感じます。これって、調子が悪いことです。それでも、人生で、今、一番、重要な時を過ごしています。調子が悪い時に、どのように過ごすか、

  日々の生活は、同じことの繰り返しですが、意義あるルーチンというのは、良い習慣の上に築くことができます。フロー(ルーチン)を大切にすると、物事が回転していきます。自分の思うように物事がうまく回転しているときには、ある程度、質を維持しながら、量を増やすことができます。いい流れを見つけて、それに沿って動いていくと、無駄なエネルギーを使うことはありません。ルーチンというのは単調でつまらないものから成り立っていますが、それは必要不可欠なものでもあります。疎かにしていけないものです。その意味を理解しないと、あとで痛い目にあいます。

 人生で風向きが変わると、物事が回転しなくなります。良くない習慣でいつの間にか手抜きして、大切なことを疎かにしていることがあります。それに気付くのは、時流に乗れなくて、生き残りが難しくなったときです。物事がうまくいかないとときに、当たり前のことを、これまでやってこなかったという事実があるかもしれません。若いときは勢いがあり、そのエネルギーで、物事を回転させることは容易です。少々、強引に良いことを手繰り寄せることも可能です。経験を積み、いつの間にか、若くないと気付くことがあります。そのときに、人生の風向きが変わったように思います。それまでに見えなかった風景があることがわかります。

 時流にそぐわないことをやっていると、自分の過去の問題点を知ることになります。過去の怠慢が今の出来事の原因になっています。人生で、どんな種を撒いてきたか、知ることになります。人生での収穫を期待して、素晴らしい花が咲くように、いい種をまいたはずなのに。実は、そうでもなかったと知ることになります。人生で、うまくいかないときに、人の性格が出てきます。それまで、見えなかったことが見えてきます。いろんなことを発見します。物事がうまくいっているときには、自分のすばらしさを知ることできます。うまくいかないときに、自分の良くない面に向き合うことになります。

 最近、ものごとがうまくいかないと思うときに、自分の隠れていた面を知ることができます。それまで、自分の責任で選び取ってきた行動の結果、今の自分があります。こんなはずじゃなかったと、自分に目を背けるのでなく、自分自身と向きあい、受け入れることで、学びがあるように思います。

 
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。