SSブログ

振るい起こす力

 自分に不都合ないろんな出来事が起きても、振るい起こす力があれば、凹まずに、強く生きていけます。いつも、気軽に声をかけやすい人がいます。ニコニコで対応してくる人がいます。幸運が選ぶ人は、明るい人です。何か心外なことがあっても、感情にふりまわされません。

 一日中無愛想で、不機嫌になると、声をかけづらいものです。周囲が顔色を伺うことになります。頼みたいことがあっても、頼めずに、人が次第に離れていきます。そのような人には、幸運は訪れません。今ある運が逃げていきます。 

 「不機嫌というやつはまったく怠惰と同じようなものだ。つまり、一種の怠惰なんですから。ぼくたちはそもそもそれに傾きやすいものですが、いったん自分を振るい起こすさせる力を持ちさえすれば、仕事も楽にはかどり、活動する事が本当に楽しくなるものです。」(若きウェルテルの悩み 新潮 高橋義孝 P50)

 ちょっとした問題で不機嫌になり、愛想が悪くなる人がいます。その人が何故にそういう感情であるのか、わかれば対応できます。納得できる理由を説明してくれないと困ります。関係のない人が迷惑にならない程度の気遣いが求められます。つまらないことで不機嫌でいる理由がわかりません。人が感情に流されるは自然ですが、心がけ次第で、嫌なことを乗り越えられるはずです。感情を整理し、自分を振るい起こす力を持てば、問題は解決します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。