SSブログ

心の窓

 この世で難しいことは、相手がしてほしいことを、できるようになることです。相手のことがわからないと、お手上げ状態です。相手を喜ばす行為ですら、どこかで、自分の思いで、相手の心を操作しようという意図があるので、純粋な気持ちで相手のことを考えられなくなります。

 心の窓を開いて、宇宙につながると、生きるエネルギー、有益な情報が得られることを信じてみたいと思います。つながった瞬間に3つのことが簡単にできるように思えます。

○認知的共感 他者の視点を理解する力
○情動的共感 他者の感情を汲み取る力
○共感的関心 相手が自分に何を求めているかを察知する力

 六感が働いている時間は短く、持続性がなく、ある瞬間のみです。勘が冴える奇跡の時間かもしれません。「宇宙につながる」ということは、非日常的なことがらなので、一般に、信用してよい度合いは低いかもしれません。自分のことを客観視できない人は、問題外です。エゴが少なくて、心の窓を開いていて、周囲の人に対して、優しさ、思いやりが発揮できると、本物かもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

注意を向ける点と点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。