SSブログ

学ぶ

クリシュナムルティから

 学びについて
 二つの種類の学びがあると言っています 一つの学びは、知識と経験の蓄積をとおして行為することです。「経験」という言葉には、何かを経る、しるす。それを蓄えておく、という意味があります。もう一つの学びは、生きる行為のなかで学ぶ、知識を得ることを目的としないで、学ぶことです。経験する人は、これまでのこと(古いこと)、これからのこと(新しいこと)を、経験として認識する。私たちが経験について話すとき、これからのことでなく、これまでのことに触れる。これまでのことは、すでに経験する人にあるのです。それで、過去はいつも作動して、それ自体を認識しているのです。経験について語るたびに、そこから行為が始まる何か蓄えられたものについて語るし、楽しんできて再び得たいと要求するものについて語るのです。また、挑戦は、新しいものと古いものとの反応です。

経験 森有正
 『経験』というのは、ある一つの現実に直面いたしまして、その現実によって私どもがある変容を受ける、ある変化を受ける、ある作用を受ける、それに私どもは反応いたしまして、ある新しい行為に転ずる、そういう一番深い私どもの現実との触れ合い、それを私は『経験』という名で呼ぶ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

身体は人生の履歴書人間関係の保険 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。