SSブログ

できないこと

 卓越性。努力すればいろんな問題を解決できることは、事実ですし、それを実行して、社会のニーズを満たして、成功している人もいます。そうでない生き方をしている人もいます。大抵の人は普通のパフォーマンスで、楽しく生きています。いろんな生き方を受け入れる時代になりつつあります。

 外れ値outlinerという存在があります。そこで見える風景は少し異なります。ひとができることをできない人がいます。できて当たり前のことができない人を見ると、かわいそうだと同情してしまうかもしれません。その人のメンタルブロックがあって、不自由な状態で生きているようです。それを、できなくていいと思えたら、楽になりますが、人と違う人生になります。常識に沿っていきていますと、あることだけを例外とすることに抵抗があります。例外、特例として、「できないこと」を認めてみましょう。すると、できることがわかってきます。あるがままに生きていく過程で、解決策が見えると思います。

 空想の世界のように、物事が簡単にできる世界にいると、できることの意味が変わります。努力なしに、やれば自然にできるなれば、おいしいものを食べるように、楽しく感じることをやると満足感を得られます。苦しんで、対価、努力を伴い、壁を超えることを称えることなくなります。

 空想としてきたことが、リアルにできるようになると、価値観が変わります。人の魂のレベルが上がって、自分と他人との境界がなくなるかもしれません。みんなが他人のことを自分のことにように思う時代になると、これまで生き方が変わってきます。自分だけという個の考え方を手離し、みんなをできるようにするということになると、今、苦しんでいる意味がおかしくなります。苦しんで生きることが滑稽になります。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気がつけばタイミング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。