SSブログ

逆境を生かす

 新しい挑戦に少しでも気が進まないと、一瞬で思考がマイナスの方向に揺れます。人生で理不尽なことがあると、迷いが生じます。その挑戦を受け止めても、しばらく、人生が後退したように思えます。迷わずに、やりつづけていると、時間はかかりますが、もとにもどってきます。人生の間に、そんなことを何度も繰り返します。誰しも、気がついたときには、少し強くなっています。気が進まないままに生きてると、少し残念な人になります。逆境を生かすには、納得して人生の問題を受け止めることが鍵です。

「過去をふりかえっておもう。すべての悲しみは役に立った。心の痛みが消えたときに、私はそのまえより、つよくなっていたのだから。」(ジョン・ウッデン著 )

 このように、逆境を生かせる人もいます。そのような人は、相撲の立会いで相手を正面から受け止めることができる人です。逆境を書面から受けようとしても、心に迷いがあると及び腰になり、対応できません。その対応を誤ると、人生の損失が大きくなり、立ち直れないくらいの痛手を負います。大きなマイナスになるところを最小限にすることで、人生の風向きにあわせて、行動できるようになります。逆境を生かすことができなくても、すり抜けることはできそうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。