SSブログ

相手はわっかている?

 相手は、私のことを理解してくれているはずだ!いつもの人間関係には、慣れと甘えが出てきて、思いこみも発生してしまいます。

 意識的に周囲に働きかけて、自分の考え、思いを伝えましょう。誰に対してわかりやく、平易に、要点をはっきりさせて、話をするだけなく、相手の話を聞くことが大切です。こちらが、どれだけ真剣に相手に伝えたい気持ちがあるか、相手がこちらの言うことも、聞いてもらえる可能性が高くなります。

 意思疎通を図るうえで、障害となるのは、いろんな思い込みです。相手は、こちらの言うことを、素直に従ってくれると思っていても、相手はそうでないことがあります。人、それぞれの都合があり、それに合わせて、コミュニケーションを「相手はわかっている」という前提で行っていますが、こちらの意図していることが相手に通じてないことがあります。

 相手の心情を理解して、相手がこちらの言うことを受け入れられる状況か、判断することも大切です。相手が受け入れる状態であるか、相手がこちらの言うことを正しく理解しているか、確認が必要になります。人それぞれの考え方があるので、こちらの言うことを相手の都合で解釈してしまいます。相手に思いを伝えるときに、労を惜しんではいけません。丁寧に相手にわかりやすく要件を伝える努力をしたいものです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。