SSブログ

偶然におこっていること

 人がいやがることをしない。よろこぶことをする。人をサプライズで喜ばせる企画を考えるのは楽しいこともたしかです。そこまで、熱心にするのと、疑いたくなる人もいます。普通に当たり前の生き方をしていると、意外なところに、幸運がひそんでいます。人が困っていたら、問題が解決するまで、手伝ってあげる。

 周囲の人が輝くようにこころくばりをしている人は、周囲の人が幸せになって、自分もその一部になることができます。自分だけが得をする生き方をしていると、周囲が不機嫌になってしまいます。

 偶然におこっていることに真剣に取り組むと、それが自分の人生の計画の一部になる可能性があります。それがうまく自分の思いにマッチする方向であれば、必然になります。ちょっとしたことで一日が特別な日になります。最大限に生かすには、それなりに、準備が必要になります。問題意識もなく、気づかないでそのまま見過ごすして失うチャンスが多くあります。

 クランボルツ教授によると、好奇心、持続性、楽観性、柔軟性、冒険心があると、学び、努力を継続し、凹まずに、とらわれずに、勇敢に一歩踏み出せるそうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。