SSブログ

コミュニケーション・ロボット

 遠隔操作で自由自在に動かせる画面に映像を表示して、コミュニケーションを支援するロボットがあります。名前は、KUBIで首に由来します。画像の表示機能を担うのは、IPad Airです。単身赴任で幼い子供がいる場合には便利です。同様のロボットで自由に動けるものがあります。オフィス内を自由に移動しながら、テレビ会議できると面では便利です。便利さには代償があります。絶えず遠隔から監視される可能性もあります。

 最近、新しく高度な学習機能を搭載できるロボット(Deep Learning Robot)を購入しました。実験用ロボットで自分検証した機能を追加するためにいろんな作業を行う必要があります。実装すべきソフトウェアが90%位完成しているもので、10%の努力を追加して、出来上がるようなものが一番便利都合よいのですが、うまい話は少ないので、気をつけたいと思います。

英国のEU離脱とローマ市長

 日々の生活に追われると、世の中は、大きく変化な変化に気づきません。

 英国のEU離脱が決まり、キャメロン首相が辞任の意向を表明しました。英国民投票の最終結果は、EU離脱支持が52%、残留支持が48%で、100万票以上の差で離脱派が勝利した。キャメロン首相は、「英国民はこのように非常に明確に、異なる道を進む意思を示した。その方向へ進むためには新たなリーダーシップが必要だと思う」とし、「欧州諸国に住んでいる英国民、またここに住んでいる欧州市民には、今状況に急激な変化はないことを保証したい」と語った。
 ローマに37歳の女性市長が誕生しました。ビルジニア・ラッジが23日市長に就任しました。前ミラノ市長レティツィア・モラッティも、女性でしたが、若いということは、行動するエネルギーがあり、魅力的です。

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。