SSブログ

高校野球

 高校野球の結果を見て感じたことは、強いチームはアマチュア野球界に通暁したコーチ、監督がいて、勝利を勝ち取る方法を理解しているように思えます。スカウトで優秀な選手を集めて、科学的な練習法によるデータ野球、勝てる野球を行っています。競技大会である以上、勝つことを目指して、知恵を絞って勝負に賭けています。

 60歳を超えた昨年の新任監督が短期間で成果を出している熊本県のある高校のチームには、県外から来ている選手も多くいます。1年目を見ていると、高校野球は甘くないと、思っていましたが、今年は、春の甲子園に出ています。新任監督がそれまでリトルリーグで育てた選手が一緒に監督を慕ってきたので、強い理由がわかりました。人と人とのつながりも大切なので、それについては、悪くいうことはありません。簡単に結果を出せるわけはないのに、結果を出しているのは、野球を知り尽くしている監督の人間力であるように思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

評論家の論争束の間のゆとり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。