SSブログ

1枚の写真

 カメラは生活の楽しいシーンを切り取る、不思議な装置です。イスタンブールにいる懐かしい友達から、室内で小さな男の子と犬が仲良くソファーに並んでいる写真を送ってきました。

 生活のなかには、子供がもたらしてくれる、小さな感動、小さな幸せがあります。彼女は、母親として、喜びをもたらす楽しい時間があり、家族を大切にしているようです。目の前にある、いいことに気づいて、それを味わうことで、心に広がってきます。いつも、ニコニコして楽しい母親の姿は子供へのプレゼントです。笑顔のあるところに、いいもの、いい空気が集まります。笑顔でいると、周囲もしあわせになります。母親が子供にできることは、できるだけいい気分でいること、人生を前向きに楽しく生きていけるように、導いてあげることです。自分の力で、できることが少しづづ増えて、やればできると、自信を持つようになります。喜びが写真から伝わるときに、自分の心の中にも同じような喜びを見出すことができます。

「結局、一番幸福な日というのは、素晴らしいことや驚くようなこと、
胸が湧き立つような出来事が起こる日ではなくて、
真珠がひとつずつすべり落ちるように
単純な小さな喜びを次々に持ってくる一日一日のことだと思うわ」(アンの青春)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心のチャネル心の隙間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。