SSブログ

言葉のシャワー

 次第に春が近くなるにつれて、生命感が溢れる感じがします。太陽の陽ざしが弱いだけで、寒々として、屋外の風景は心寂しいものです。春の訪れを待つ、樹木の気持ちをわかるような感じがします。冬において、太陽の恵みを非常に有り難く感じます。室内の装飾用の樹木を、日当たりと風通しの良いところにおいてから、すくすくと育っていくような感じがします。植物は、雲からの水、太陽からの光のシャワーを浴びて成長します。植物は、光合成を行い、空気中の二酸化炭素(CO2)を取り込んで、有機物(C6H12 O6)に変えます(*)。

 人間にとって太陽の光に相当するものはなにかと考えたとき、それは、言葉のような感じがします。太陽のように人間を元気づけるものはないかと、探してみました。

 かわいい、イキイキ、希望、うれしい、奇跡、きれい、意欲、くすくす、すき、きらきら、輝く、くすくす、笑う、受け入れ、礼節、愛、いたわり、思いやり、ゆとり、ゆったり、すっきり、さっぱり、リスペクト、ときめき、気力、ごちそうさま、満足、ついている、有頂天、よかったね、よろこび、愉快、わくわく、たのしい、幸せ、至福、元気、はつらつ、すくすく、ありがとう、感謝、感激、感動、幸運、大丈夫、やる気、やりがい、充実、自信、努力、勇気、行動、積極、進化、創造、発展、すごい、発見、生み出す、達成感、充実感、おめでとう、賛える、お祝い、優秀、すらすら、簡単、純正、正直、良心、尊敬、認め合い、仲間、仲良し、ほんのり、誠、ほのぼの、のびのび、恵み、魅力、素敵、美しい、優しい、すがすがしい、さわやか、爽快、活発、快活、活力、活性、弥栄、くつろぎ、安心、信じる、同感、共感、ひらく、たくましい、合唱、頂きます、団らん、おいしい、親切、支え合い、おかげさま、真心、繁盛、繁栄、信念、前進、光る、ぴかぴか、明るい、晴れ、落ち着く、のどか、新鮮、薫る、そよ風、すばらしい、天晴、すずやか、なごむ、あったかい、泰平、平和、秩序、共生愛、融合、融和、調和、健全、素直、おはよう、うきうき、 

鈴木俊輔さんの本より

 気持ちを明るくする言葉を並べましたので、その効果を感じてください。自然にそのような言葉が浮かぶような生き方ができる人はすばらしい人です。言葉が媒介したエネルギーについては、いろんな仮説があります。それを証明することが難しいので、ユニークな理論がありますが、どれか本当のことはわかりません。言葉に魔法の力があることは確かです。かといって、努力せずに「ついている、ついている、ありがとう、ありがとう」と反復せよというのはありません。使っている言葉を意識してみると、いろんなことがわかります。人と人とが出会い、言葉、挨拶を交わして生きています。ちょっとした一言で深く傷つきますし、元気になったりします。一人のときも、いろんな言葉、頭の中では浮かんでは消えてしまいます。相手が目の前にいるときには、思いを言葉にして相手に投げかけます。言葉の少ない人は愛想がないと思われます。

 人間にとっても、太陽と水は生命活動において必要なものですが、さらに、心や精神的な面では、言葉が重要になります。言葉をつかって、考えて、感じているので、「言葉」<=>「思考」 「言葉」<=>「感情」とは深い関係があります。

 word.gif

 人間は、朝から寝るまで、言葉のシャワーを浴びています。言葉はなかなかフィルターで遮断することができなく、直接、精神(心)の活動に影響を及ぼします。悪い影響もあることも事実です。原子力発電の放射能漏れのように、言葉についても、人体に与える影響が心配です。放射能は遮蔽が難しく、そのシャワーを浴びた人は、いろんな病気の原因になることが知られています。言葉の透過力も侮れません。「放射線測定器」や「ガイガーカウンター」のように、人間の発する言葉のエネルギー力を測る客観的に機械があればいいのにと思います。負のエネルギーを発する人には、なるべく距離をおきたいものです。言葉はその人の人格を表します。言葉の場合には、人に良い影響を与えますので、その使い方の達人は人に好かれます。言葉が媒介して、生命のエネルギーを高め、心と体の活動も影響を受けています。


*光合成の化学式で書くと下の式になります。
  
 6CO2+12H2O+光→C6H12 O6+6O2+6H2 O




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金持ち息子の人生勉強学生気分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。