SSブログ

学生気分

 テレビ、新聞の報道によると、少子化の影響で、古い世代を支えることで若い世代が活力を失っている感じもします。ゆとり世代は、大学も広き門ですが、就職難という思いがけない問題もありました。世代間格差で、現実は、規則で縛れて自由に振る舞えずに、いまいち調子がでません。サッカー選手のように、若さが提供する機会を最大限に利用できれば、世界的にすごいこともやれるはずです。情熱をかける目標が定まらないことは事実です。日本の若者も地震や経済問題に凹まずに明るく信念をもって前進すれば、日本の未来も明るくなると、期待できます

 ゆとり世代の学生生活にも、楽しいこと、つらいことがありますので、学生も楽な稼業ではありません。節目節目に、バイトと遊びの自由な気分を引き締めるテストの関門があります。元気がある人が周囲にいて、一緒に頑張れると、いいリズムでいろんなことを続けることができます。海外の学生に比べると、大した勉強をしていませんが、それなりに勉強して関門を通過してきました。卒業のゴールの間際に、卒業研究の仕上げの険しい山が立ちはだかっています。それまで見落としていた問題が出てきて、最終の研究発表までに、それらを解決しないといけません。はやく辛いことは終わってほしいと願います。 

 学生時代は、時間に余裕があり、既成の考え方に捉われずに、活発に積極的に未知の分野に挑戦できる貴重な時期です。自分の時間を何%を自分がやりたいことのために、使っているか、自己主張を強くせずに、空気を気にしながら、いろんなことに流されて、受け身的な姿勢になりがちです。義務感が強く、苦手のことを指摘されて、欠点を無くすことに、時間を取られることもあります。自分がやろつと思うか、しかたなかく受け身でやるか、ちょっとした差で、結果も変わります。挑戦しないで、夢を諦めている人も多いと思います。菊間千乃さんのように、フジテレビのアナウンサーを止めて弁護士になった人もいます。司法試験は文字通り狭き門で、退路を断って、勉強三昧で不安で苦しい日々が続きました。(「私が弁護士になるまで」)

 少し心のテンションを高めて、今、大切なことに集中すれば、人生の道が開けてきます。とにかく、わくわく、イキイキとしたよろこびを与えるものを見つけ、それに賭けることが必要です。心の声に従い行動するうちに自分の得意分野を開拓できます。すらすら、簡単に、自信をもって、やる気を感じて、夢中になれることがあれば、直感もさえてきて、自分がやりたいことにつながります。それは、得意な分野です。好きなことならば、集中できますし、偶然の奇跡の確率ですが、予想外の創造、発見、感動などを生み出します。情熱があれば、気力を充実させて純粋に内面から心が輝きます。

 今日は、打ち上げです。金曜日の午後になると、解放感、充実感があります。その理由は、卒業が懸かった試験などの一週間のハードな生活を無事に過ごせたからです。今日は、いつもと違う、リクルートスタイルの正装で中間の研究発表をしました。宴会は、魔法の力があります。現実を一時忘れさせて、心地よい逃避の空間を提供してくれます。宴会は、スムースな滑り出し、愉快に、笑いながら、仲良しのメンバーで、あったかい、おいしいものを食べるとき、幸せを感じます。新人時代の長渕剛の「乾杯」が流れてきました。これは、人生のいろんなステージを「おめでとう」と祝い、讃える歌です。素朴でさわやかで、元気で、はつらつした歌い方です。毎日、おしゃべりしているメンバー以外も一緒で、盛り上がります。
 
 いつものように、ローカルに盛り上がりの仕方を間違うと、羽目を外して、酒に飲まれる輩もでてきます。仲間と青春をお祝いし、一緒にいる時間も少なくなったことを感じます。このメンバーに囲まれてワイワイと夢と妄想を語りながら過ごす時間にも、限りがあります。、学生生活は、レポートに追われて、どちらかというと、大半は勉強が得意分野でないので、前日にかろうじて体裁をつくろって提出していました。いろいろ、遊ぶゆとりも少なくて、慌ただしく過ぎていく日々に不平、不満もありますが、仲間の親切さ、思いやり、いたわりからほのぼのとした元気を頂きてきました。大切な仲間にありがとうと思います。

 人生で何をやりたいか、探す時期ですが、向こうからやってくるを選択するだけでした。手堅くITスキルは習得しましたが、タイム・オーバーで何をやりたいかわからないままに社会人になります。才能を伸ばすためには、大きな夢を持つことは課題です。間違った山に登っていないとは思いますが、どこに向かっていきたいか、はっきりしていません。4月からは、荒波に投げ入れらる心境です。バンジ―ジャンプのように飛び降りう勇気があれば、意外に社会人は楽な面もあります。やちまいなよ」という心の声に従い、「好き」を追及することが、情熱の第一歩です。淡い期待として、仕事に少しの情熱と希望を持てれば、一日の始まりも、すがすがしく爽快で、すっきりとしている可能性もあります。理想は、のびのび、ゆったりした気分で、うれしい、たのしいことを味わうことです。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。