SSブログ

企業訪問

 空は晴れて、秋のすがすがしい一日が、朝一社で、午後に二社、お客様への挨拶まわりに当てました。打ち合わせの時間は30分あれば済むもので、簡単な用件ですが、途中で人をピックアップしながら、2人、3人、1人を別々の会社につれていくことになりました。

 初めて訪問するお客様で、場所を調べて、準備をきちんとしました。土地勘のないところを訪問するのに、カーナビがあると、安心です。時間に余裕を見て、スムースに回ることができました。待ち合わせの時間にピックアップの予定の人があらわれないと、不安になりましたが、時間に余裕を見て、ある程度の段取りを考えていたので、事なきを得ました。 

 オフィスにいることが多く、外にでることが少ないので、9時ら5時半まで、一日、車で走りまわるのは、予想外に神経を使いました。3つの地域の会社を訪問するのに、最適なお客様を回るルートがあるのに、最短距離よりも、最長距離を取ることになりました。立場上、お客様の都合に合わせて、アポイントメントを取ると事情がありました。一部、行きは高速で20分使って、帰りは1時間もかかりました。主張手当には、高速代はなくて、ガソリン代だけですが、楽するためには、高速葉有り難いものです。主張は、車の混む市内よりも、郊外の方が楽です。

 お客様を訪問して、いろんなことを教わる気持ちで、相手の情報を得ようと、いろいろ質問をするのですが、話が発散して、なかなか、思っているような情報が得らないことがあります。話を合わせて、言葉のキャッチボールをするのは、難しいものです。自分が相手のことを聞くよりも、自分でストリーを組み立てようとしているのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。