SSブログ

ハワイ

ハワイの秘宝 ホーポノポノ

 毎日、使っている携帯電話、電池がなくなれば、機能しません。電池の容量が少なくなっている警告がでているときは、充電をしよう。仕事、勉強で忙しく、いろいろ問題はかかえて、逃げればピンチ、挑めばチャンスと、無理をしている人は、休みをとる工夫をしましょう。周囲が思うように動いてくれないし、単純なミスがあったり、思うように仕事・勉強がはかどらない。時間のたつのがおそい。そんなときには、心の洗濯は大切です。開き直って、できないものをできないとしてみましょう。無理のないように軌道修正が必要です。日頃、がんばっている自分に褒美をあげると、ストレスが解消されます。糸は張りつめすぎると、どこかで、切れてしまいます。充電すれば、さわやか、爽快な気分になります。部屋の窓をあけて、空気をかえるだけで、気分が一新されます。空気を変えることは、簡単です。

 大阪のアリタリア航空で働いている友達がいつもハワイで休暇を取り、癒されて帰ってくるといっていました。航空会社で働くと、チケット割安に手に入るので、時間があればいろんなところにいけるのが、メリットみたいです。ハワイは、ハワイ島、マウイ島、オアフ島、カウアイ島、モロカイ島などの7つの島からなり、南太平洋に浮かぶ人口約125万の島々です。ハワイには、訪れる人に幸運とヒーリングをもたらすパワースポットがいっぱいあります。空港でこれから日本を離陸するときの気分は、旅のはじまりを感じさせてくれます。ハワイは、湿度が低く、日本から切り離されて、心がオフ状態になれるのかもしれません。
23_SDA35.jpg

安上がりの方法として、DVDハワイ・ベストエッセンスを部屋に流して、伊藤由奈のような普通の女性が気軽にショピングするようなホノルルのダウンタウン、透き通る海、広がる砂浜、押し寄せる波、サーフィンをするようなマウイ島・ハワイ島のビーチの雰囲気、サンセットで夕焼けに染まり、一日の終わりをおしみながら、ハワイ気分にひたれます。マウイ島をバックに島谷ひとみがヒットさせた「亜麻色の髪の乙女」がウクレレやスティール・ギターといったハワイゆかりの楽器による生演奏で流れてきます。片岡 慎介がツキを呼ぶ魔法の音楽で「亜麻色の髪の乙女」は月のリズムの2倍、テンポ116でツキを呼ぶそうです。
 音楽と視覚で臨場感が強くなれば、あたかも現実でないかと、勘違いしてしまいそうです。自然の力に比べて人間は、非常にちっぽけです。自然に触れるといっても、波の乗るサーファーの心意気は、大したものです。命を駆けて、自然の懐に飛び込む姿に感動しました。臨場感が感じられるのは映像の力です。

20_hawai.JPG
22_hawai2.JPG

21_hawai3.JPG
 ハワイにも、こころのクリーニング方法があります。ホーポノポノは、「正しく戻す」とか「曲がったものを真っ直ぐに直す」とか、「許して和解する」という意味で、ネイティブハワイヤンに伝わる問題解決法です。ハワイでは、何らかの問題(病気、家庭の争いなど)が生じたとき、この長老者を囲んでホーポノポノの儀式を行っていたそうです。正直に話し合うことによって原因を明らかにし、問題の解決をするそうです。それを、イハレアカラ・ヒューレン博士が現代風にアレンジしたものです。

 イハレアカラ・ヒューレン博士は、トレードマーク帽子と気さく人柄のようで、どこに魔法の力を秘めているか、わかりません。ハワイの荒れた刑務所に赴任して、刑務所の中の精神病棟の患者たちを一度も面談することなく癒したとのことです。そこで働く人、囚人の心を綺麗にして、穏やかな刑務所に変えたそうです。そして、ほとんど全員が癒されてしまったので、その病棟は閉鎖されたという逸話があります。「ごめんね。許してね。ありがとう。愛してるよ。」と何度も唱えると、こころの問題が掃除されるそうです。

 夢と現実との間には、いろんなギャップがあります。それは、潜在意識の中にあるネガティブな要素がそれを実現しているブロックしているからです。ヴィジュアライゼーションでそれを取り除くことも、大切なそうです。こころの中は、ゴミ箱みたいにいろんな思いでつまっているから、クリーニングして掃除をして、すっきりしましょう。できることを、あたかも、ハードルがあるように錯覚している人が多いので、問題は、メンタルです。

 潜在意識に記憶されている不具合、心についたチリは、見えません。それが原因で、問題が発生するそうです。すべて自分に責任があり、すべてを引き受けることが大切です。そこで、問題が発生したときに、潜在意識の原因となった不具合を解消すれば、綺麗になり、問題が発生しなくなるそうです。問題は自分で解決できるというのは、ありがたい。日頃、お世話になっている人、大切な人に対して、いたらないところがあったら、「ごめんね。許してね。ありがとう。愛してるよ。」と唱えながら、自分自身を変えていくことが大切です。心を空っぽして、大事な人との関係をすっきりするために、唱えてみましょう。心を素直にして、「ごめんね。許してね。ありがとう。愛してるよ。」で問題解決です。 
        I love you. I'm sorry. Please forgive me. Thank you. 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。