SSブログ

多様なアプローチ

 溌剌たる活気、自発性、純粋さ、好奇心をもって、することに楽しみを見出しているとき、活動することそれ自体が意義深いことになります。楽しいことをしていると時間を忘れて、没頭することができます。創造性を発揮できます。自発な探求を行っているとに、新しいことを見出すことができ、経験を深めていくことができます。未来に向かって選択できる可能性が多いほど、夢を見ることができます。

 社会においてある種の合意により、自由が制限されています。自由とは、自分の行動を外部から束縛、拘束する障害物がないことです。自由に対して、自立、自律という言葉があります。自立した生き方とは、自分の力でほかの人に頼らないで生きることです。自律した生き方は、自分の立てたルールに従って自分をコントロールして生きることです。

 管理社会では、守るべき規律とその中での自由とを取り決めます。社会は、人間に対して規律を求め、統制しようとします。ある期日までに、何をすべきかを言い、それをする責任を負わします。自由裁量の余地がないと、選択が限られていると制約を感じます。統制・管理されていると、何かをやろうとする意欲がわかないこともあります。行動できる範囲が狭められて、心理的圧力をくわえられると、いやいやながらやることになり、行為の楽しみも少なくなります。目標の押し付け、締め切り、催促、評価、監視など、人の心を反発させたり、委縮させます。

 制約から自由になるには、目標の押し付け、締め切り、催促、評価、監視への恐れを持たないことです。それらに、影響されないためには、素直な気持ちでものごとに取り組むことです。囚われの心から、溌剌たる活気、自発性、純粋さ、好奇心が強くなります。多様なアプローチが許されていると、意味のある選択ができ、自主性を育むことができます。人は自ら選択することで、やっていることに意味を見出し、納得して活動に取り組むことができます。やらされていると、疎外感が強くなりますが、自由意志の感覚を感じると、自主性が高まります。

 ポイントは、意味を見出し、納得して活動することです。同じことをやるにしても、本当に大切なことを何かを考えて、自発的に取り組むならば、外的な強制でやらないといけないことを以上をやることができます。高い目標と少ない制限が好ましい結果を導くことになり、プラスアルファとして求められている以上のことを達成できます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一期一会壁の存在 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。