SSブログ

スターの胸のうち

 最高のパーフォマンスをいつでもだせるわけでありませんが、コンサート、テレビのあるシーンのみが切り取られて、Youtubeなどに、勝手にアップロードされています。グループにいながら、個人でパフォーマンスをしているときは、輝いて見えます。グループのリーダの人でも、ソロになると、惜しげなく、自分の才能を発揮して、楽しく、輝いています。

 グループのリーダになると、何かを背負ってしまいます。

チームの士気を高めるこつ
1、一人ひとりが「自分は重要な役割を果たしている」と感じるのを手伝う。
2、チームが重要な使命を担っていることを強調する。
3、一人ひとりの努力を高く評価する。
4、チームの中で目立たない立場の人を大切に扱う。
5、人々を前向きにすることの重要性を忘れない。

 グループで見えない競争があります。プレッシャーをはねのけて、はじめて、個人の才能を出すことができます。そして、気がつけば、ぶれない軸をもち、華、存在があるスターになります。立場というものを背負い、守らないといけないプライドがあるときに、人は身動きが取りづらくなります。みんなをまとめる立場になり、それを意識すると、人前で話すときの言葉の範囲も狭くなります。いい加減さ、我儘さを出せる人は、自分の立場を楽しみます。それができない人は、不自由になります。

 守るべきものに縛られたときに、行動の自由度を失い、パフォーマンスが下がってしまいます。力を抜かないで精一杯頑張ろうとすると、苦しくなります。物事がうまく回転しているときには、体力と精神力で乗り切ることができます。弱音を吐きたいときに、我慢して何もないようなふりをしてしまうと、いつか、心が折れてしまいます。

 いい意味で力を抜いてしまうことも必要です。窮屈に生きることを部分的に、やめてしまうと、楽になります。「できない」という面も、人に出して、やっていることを楽しむことが大切です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。