SSブログ

怒涛の三週間

 怒涛の三週間でした。ある期間を狙ったように、行事が入ってきます。限られた時間で、多くの業務をこなさないといけないことがあります。そのときには、無我夢中で、目の前のことだけで、他のことまで意識を向けることができません。忘れていた要件もタイムリーに思い出して、事なきをえます。タイミングよく、物事が進んでいきますので、抵抗せずに、そのまま、流れに乗っていると、目的地にたどり着きます。あれも、これも、並列にしているようでも、基本は一つを終えてから次をやり始めるというシーケンス作業です。

 夜遅くなると、同僚が倒れたようになり、仮眠をとっていました。短期間に仕事が集中すると、締め切りの間際でなんとか業務を終わらすことになってしまいます。そのひとは、突発的な予定が入り、その対応で一日中何もできない状態でした。どんな状況でも、前向きにいきなければなりません。

 その彼が、昨日、提出の締め切りがありました。夜の12時に提出する文章の校正を夜の10時くらい頼まれました。そこで、文章を読んでいると、改善したい個所が多くありました。文章を書くスタイルが異なるので、そのような部分について、相手の書き方を尊重しました。わかりやすさをポイントに、書き直す個所を指定して、文章を仕上げるのを手伝いました。時間がだんだん少なくなっていくと、持ち時間でできることに絞りました。ラストの12分では落ち着いて、修正が収束させました。そして、やっと提出先にデータをアップロードして終えました。その時、時間を見ると、11時58分でした。残り2分でした。

 行事が立て込んでいることは心に余裕はありませんが、そうでないときに、いろいろ考えておくべきことがあります。現実で起きている問題は、自分が作り出しています。毎日、発生するトラブルに立ち向かうために、次のような、心の準備をしておきましょう。それによって、ストレスを最小限にすることができます。

1、物事を幅広い視野でみる。
2、規則に従う。
3、今日のプレッシャーに集中する。
4、大きな課題を細分化する。
5、ネガティブな人間に振り回されない。
6、実行に費やす時間を増やし、不平に費やす時間を減らす。
7、プレッシャーを有効に活用する。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。