SSブログ

素晴らしい言葉を習慣にする

素晴らしい言葉に出会っても、身にならず、通り過ぎていきます。

慎ましさを欠き、少しわがままが人間らしいといえますが、
周囲の人から見て、
人の迷惑を考えていない、困りものになっているかもしれません。

その言葉を実践できなくても、不都合に感じることは普段ありません。
すばらしい服装を着るように、簡単に徳性を身に着けることはできません。
他人の欠点には厳しいときがあります。

あいつは誠実でない、勇気がない、忍耐力がない、熱意がないと
外面と違い、内面は見えないので、人から問われることはありません。
自分に対しては評価が甘くなります。

誠実さ:
<真実を語る。飾らない。偽らない。気持ちや行動に責任を持つ。>
他人に対して誠実に対応しているだろうか。言ったことをちゃんとする。
誠実に想いを言葉にすることで人に好かれるようになります。

勇敢さ:
<信念に従って行動する。試練、困難に怯まない。>
チャンス、やるべきことがあったら迷わずにやろう。
よいとおもったことはやってみよう。

忍耐力:
<一度始めたことはやりとげる。物事を完遂する。>
日々の生活では忍耐力は試されています。

熱意:
<人生にわくわくしながらエネルギーをもって臨む。>
少し、疲れ気味になると、エネルギーが不足しがちです。
気力を充実させると、物事を楽しみながらやることができます。

それらの徳性を身に着けるには、少し窮屈かもしれません。
そこで、気がついていたら、それらのことができるように
なっていたという方法があります。
素晴らしい言葉をアファメーションとして宣言し、習慣にする
次のステップで具体的な目標をもって、それを踏まえた行動を
取れるようにしたいものです。

1 理想をイメージする
2 自分にとっての障害を把握する
3 自分の理想を宣言する
4 毎日アファメーションを言葉にする


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。