SSブログ

初の女性執行役員:横山祐果

 横山祐果さんは、株式会社サイバーエージェントアメーバ事業本部ゲーム事業部を率いています。サイバーエージェントは、若く活気のある会社で、藤田社長が人を活かすために、いろんな仕組みを作っています。アイディアを拾い上げる、チャレンジさせる社風があります。開発したゲームが大ヒット成果を出し続けることでサイバーエージェント初の女性執行役員に就任しました。「驚いたけれど、せっかく頂いた機会を活かしたいとも思いました」と発表時のことを振り返ります。

 初の女性執行役員の選出に、発表時は1番の大きな歓声があがりました。彼女の略歴は、慶應義塾大学を卒業後、2008年新卒入社。「Ameba」プラットフォームの運営チームを経て、モバイルゲームのプロデューサーに。「私のホストちゃん」「ガールフレンド(仮)」などをプロデュースし、2014年10月には初の女性執行役員に就任。女性の経営参画などのプロジェクトにも取り組んでいるそうです。慶應時代のサークルで、葉山の「海の家」の運営で、根回しして、人に動いてもらうことを経験しています。

「ユーザー視点を持ったプロデューサーとしての好例」である彼女には、6つの心得がありました。

1、ユーザーの視点にたつこと。
2、「小さな企画」「細かな文言」も手を抜かないこと。
3、サイト、ゲームも”新鮮さ”が大事ということ。
4、世の中のいろんなモノにアンテナを張ること。
5、分かりやすさにこだわること。
6、分からないことを素直にきくこと。

 彼女の仕事の勘、運も力です。何かを頼むときには、まず、相手を良く知ることです。そして、その人にあった仕事をお願いする。お願い上手、お願い上手であり、巻き込む力があります。「なんで」「どうして」と感情を素直に表現できる人は魅力があります。彼女自身も、経験は少なく、プログラムができない、絵が描けないデザイナ、エンジニアなどの制作チームから協力がえられないと、何もできません。

 かといって何もしなくては、問題の解決の糸口はつかめません。「手を動かさなければ、成果は絶対出ない。今できることを何でもやればよい。」わからない素人、藁もすがる思いで、達人の人に質問して、教えをこう姿が目に見えてきます。

ぶれない軸をもって、一生懸命に取り組む新鮮な姿がある何かをやってくれそうな期待を感じて、ときには、しぶしぶながらも周囲が協力してくれます。やりだしたら、最後まで手を抜かずに「大丈夫」になるまで、やりきる力、粘り強さがあります。手抜きというほころびを経つ。周囲には、すぐれた人材がいっぱいおり、一緒にする人は、うまく、協力させられて、大変そうです。失敗も、数多く経験して、紙とペンの反省メモで頭の整理をしています。

 リリースしたソフトが飽きられないように、新鮮さを出しています。彼女は「好奇心旺盛、というかミーハーなので、流行りものは好き嫌いせずにまずは試してみるタイプ。ただ見るだけでなく、多くの人から支持されるコンテンツのキラーポイントを理解するようにしています。」とうようにきらきらした総合プロデューサーです。

ガールフレンド(仮)」というスマートフォン向けゲームの総合プロデューサーをしています。リリースしてからちょうど2周年を迎えたところで、おかげさまで多くのユーザーの皆様に愛される作品に成長しました。

―横山さんは10月にリリースされた男性向け恋愛ゲームサービスのプロデューサーでいらっしゃいますが、『ガールフレンド(仮)』はどのような作品ですか?

一言で説明すると、60名以上の声優が出演する学園カードゲームです。カードゲームは最近多いですが、カードに音声が付いているという点が最大の特徴。かなり豪華な声優さんに多数ご出演いただいていて、総勢約80名のキャラクターのうち、60名以上に声が付いているんです!

2008年に新卒入社し、「Ameba」のPCとモバイルのプラットフォーム運営チームに配属。3年目にモバイルゲームの部署に異動し、「私のホストちゃん」というゲームを作りました。2年間運用して、入社5年目で「ガールフレンド(仮)」を始めました。

男性向けのゲームを作ろうという方針により、この企画を始めましたが、カードゲームに音が付いているものは、当時ほとんどありませんでした。また、多くのカードゲームが提供されており、普通のカードゲームを開発しても意味がないと、何か新しいところを加えたかったんです。ゲームの報酬に何か価値をもたせるために声を付ける事を思いつきました。

正直、普段はあまりゲームで遊んでいません。でも、どうせやるんだったら、面白いもの、新しいもの、ユーザーが喜ぶものをやろうと意識しています。そういったことを自分でも考えるし、メンバーを巻き込んでアイデアを出し取り組んでいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。