SSブログ

縁のありがたさ

 夜空の恒星は、孤立して輝いています。複数の恒星は星座として一つにつながっているように思います。個々の人間も、孤立しているようですが、不思議な巡り合わせでつながっているようです。

 人と人との出会いで、縁とよべるような「めぐりあわせ」に気づくときがあります。 昨日、ある説明会でふたりの高校生に会いました。面識のない人に対しては、距離感を感じながら、説明をしました。一人は興味があって真剣に説明を聞いていましたが、友達の付き添いできたもう一人は、あまり興味なさそうでした。よそよそしさを感じながら、説明を終えました。本当に知りたいことを伝えることができただろうかと不安になりました。すると、「実は、私は###の妹です、姉を覚えていますか?」といわれるとその姉のことを思い出して、よそよそしさが消えて安心しました。知っている妹から今日来た理由を聞くと、それまであった違和感が消えてしまいました。姉に対して大したことは何もしていませんでしたが、人との繋がりのありがたさを感じました。日々の人との出会いを大切にしたいものです。

 人と人との繋がりは、不思議なものです。直観が鋭くなれば、いろんな前兆とかのメッセージに気づきます。いつも見て気にもとめない写真に、昨日あった人の姉###さんがほかの友達と一緒に写っていました。写真を見てからしばらくして、姉###さんと一緒に写っていた人に、今日ばったり会いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

応対と対人関係柔軟性をもった発想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。