SSブログ

音楽アーチストのプロジューサ

 四角大輔さんは、かつてはレコード会社で、絢香、Superfly、CHEMISTRY、平井堅など数多くのアーティストを成功に導いた敏腕プロデューサーでしたが、奥さん友里さんと一緒にニュージーランドに住んでいます。「やらなくてもいい、できなくてもいい。」という本を出しています。

 自分しかできないオリジナルな部分と、得意でない部分を知っており、不得手なところをやってくれる人を巻き込んでいます。どのようにして、優秀な人を巻き込むか鍵で、自分の得意なことに集中できるようになります。ここで勝負すれば他の人に勝てる優位な点を自分でつくりだし、自分で納得できる情報を頼りに、プロデューサーをやっています。突出した部分があれば、周囲にそれをサポートしてくれる人が出現します。仕事において、チーム以外のすべてに愛される人になるよりも、自分の周囲にとことん信頼できる人を持てば、機能します。いろんな協力者を巻き込んで、一緒に仕事をしてくれる人の士気を高めることも、大切です。相乗効果でいろんなことができるには、プロのチームにならないといけないようです。アシスタントも大切にします。思い入れを持って仕事をしてくれる協力者を増やしていきます。

 クレド(中心軸となる方針)を持ち続けてブレない人です。やるべきことは、きちんと押さえているので、やらなくてもいい、できなくてもいいの選択がきちんとできることがすばらしい。全部を万遍なくやると、無理、無駄、斑がでそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心を空にする新たな旅立ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。