SSブログ

スペイン代表優勝 イニエスタ

スペイン代表優勝 イニエスタ
 m_spainvictory.jpg
1999年から2003年までレアル・マドリードの監督を務めたスペイン代表監督ビセンテ・デル・ボスケがワードカップでスペインを指揮しました。
  ビセンテ・デル・ボスケは、1999年から2003年までの4シーズンの間、レアル・マドリードは毎シーズンビッグタイトルを獲得し、リーガ優勝2回、チャンピオンズリーグ優勝2回(4シーズン連続ベスト4以上)、インターコンチネンタルカップ優勝1回など、クラブ史に残る黄金時代を謳歌しています。

 スペイン代表はEURO2008年で優勝しており、強いチームであり、何が起こるかわからない、日曜日のヨハネスブルグのワールドカップでも勝利の女神がほほ笑んだ。監督ビセンテ・デル・ボスケは、

”素晴らしい選手たちのおかげで、今日は本当に幸せな日だ。ピッチに立った選手だけでなく、ベンチの選手たちも含めた全員のおかげだ。われわれはこの50日間、何の問題もなくやってこれた”

”2008年に成し遂げたことからこのワールドカップは来ている。それは、すばらしい伝統の連続と継続である。控え室の誰も熱狂的で、スペイン、この勝利に値する国です、これはスポーツを越えて、すべてのスペイン国民にこの勝利を捧げることができてうれしい。われわれの相手にも敬意を表したい。”
 9枚のイエローカードをもらったオランダは延長後半106分(4分)2枚目のイエローカードでヨニー・ハイティンガ(Jが退場となった。 ”あのようなペースでプレーするオランダに挑戦し、応ずることは難しいが、我々はやったい、試合を支配した。時には、荒いプレーがあったが、フットボールの一部である。”

 延長後半116分(14分)、F・トーレスのクロスをファン・デル・ファールトがクリア。そのボールがセスクに渡り、セスクはイニエスタにパス。イニエスタは至近距離から思いっきり打ったシュートはGKステケレンブルフの手を弾きながら、ゴール。
 スペインが鍵を握ったのは、アーセナルのMFセスクを後半終盤から投入したことです。持ち前のキープ力と広い視野を生かして攻撃を活性化しました。”ロッベンの決定機までは彼らにも勝つチャンスはあった。だが、あれから流れが変わった。オランダはカウンターでしか好機を見いだせなくなった。(途中交代で入った)ファブレガスが来て、試合の流れが変わり、支配しはじめました。試合でのボールの保持率、深さがとても良くなりました。”(監督)

「繰り返すことができるかどうか分からないような、歴史的瞬間だ。この勝利を家族全員に支えたい。僕自身はあまりプレーできなかったから、少し落ち込んでいた。そうなりたくなかったからね。でも、最終的には優勝にふさわしかったよ」(セスク)
「ファンにお礼を言いたい。彼らは最高さ。僕ら自身はあまり彼らのサポートに気がつけなかったけど、家族や友達から聞いて分かっていた。2年後(のEURO12)でまた喜べることを願っている」(セスク)

 スペインのキャプテン イケルカシージャスは、ベストGKとしてゴールデングローブ賞を取りましたが、”スペインのフットボールで歴史的な瞬間です。どんなに意義深いことであるか、まだあまり実感できていません。時間がたつと実感が湧いてくると思います。これは、子供の頃から夢見たことです。EURO2008でチャンピョンになったときよりも、幸せです。今、世界チャンピョンです。”

 イニエスタは、最後の笛がなったときに喜びに溢れてました。”私はまだ信じられません。私はチームために重要なゴールをする機会があり、信じられません。とてもとても荒れたゲームで小さな貢献をすることが出来ました。スペインは、このワールドカップの優勝に値します。我々が記憶し、楽しむべき価値があります。このメンバーでだれも誇りに思うはずです”。勝利のゴールをしたあとに、ユニフォームを脱ぐと、アンダーシャツに「DANI JARQUE SIEMPRE CON NOSOTROS(ダニ・ハルケ、僕達はいつも共にある)」という手書きのメッセージが書き込まれていました。2009年8月8日に26歳で急性心臓病でなくなった、RCDエスパニョールのキャプテンで、中村がちょうどスペインに変わった頃である。親友であるダニエル・ハルケが急逝したときも、泣き崩れるほど悲しんだ。
”わたしは、ダニ・ハルケと他のチームメートを私とともに連れてきたかった。私たちは、彼の力を感じた。フットボールの世界で彼に敬意をあらわしたかった。これは、最良の機会だった。これをダニ・ハルケ、家族、すべての人々に捧げたい。”
m_dani.jpg
m_Barcelona1.jpg



*セスク イエニスタ シャビ プジョル は、バルサのカンテラと呼ばれるユースチームの出身である。*セスクはアーセナルの移籍しました。スペインといっても、パルせロナとマドリッドとは内戦時代から歴史的には違いますが、スポーツで一緒に戦うことは良いことです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。