SSブログ

愛される人:友達第一主義

友達第一主義
Berryz工房 ありがとう!おともだち。
http://www.youtube.com/watch?v=RCn4i9PCSrs
 
                      人に愛されるになろう(友達第一主義)

 アメリカにノードストロームという百貨店があって、「顧客第一主義」で、絶対にノーといわないということで有名です。お客様からの要望に積極的に答えることで、高いサービスを実現しようという姿勢で、成功しているのは、すばらしいと思います。世の中、良心的な人が多く、変なクレマーが少ないから、顧客のハートを掴めば、売り上げも伸びると思います。

 スターバックコーヒーと同じく、シアトルが発祥の地です。スターバックス コーヒー も、「お客様を歓迎する心」、「仲間への思いやり」などのホスピタリティを大切にしています。自分の家の一部のように、スターバックス コーヒー で過ごせたら、少し高い値段も納得できます。人に尽くすことで愛される人になりましょう。○○第一主義で、○○が友達、家族、最愛の人でもいいですので、とりあえず、やってみませんか。

 身近な人を大切にすることは、やってみれば、やさしそうで、実はむずかしいものです。自分が如何に自己中心で、優しさが欠けていることが、わかるかもしれません。人の立場になってみることは、なかなかできません。

 人に尽くすことで愛される人は、気軽に、どうかご遠慮なく、お申し出下さい。」という雰囲気を醸し出しています。「May I Help you?のオーラのある人は、人からいろんなことを頼まれてしまいます。人に対して親切である人は、人がものごとを頼みやすい雰囲気があります。明るくて、元気を人に与えて、敷居の低い人です。人が集まってくる活気のある部屋があれば、いいなと思います。インターネットが普及し、メールでたいていことをすませると、顔を合わせず、人と人とのつながりが、楽になりました。ゲーム、携帯、コンピュータとネットワークと対話している人が増えました。心と心がふれあう機会も大切にしましょう。

 アメリカの企業のオフィスでは、「温水」「冷水」の蛇口があるウォーターサーバーがあり、その近くに、フリーの紅茶、コーヒー、ホットチョコレートがあったので、ちょっとした、休憩をしながら、話せました。自動販売器では、味わえない良さがあります。部屋に、チョコレートとバンホーテンのココアなどの飲みものを切らさずおいて、たまに来た人にすぐ振る舞うようにしましょう。チョコレート、ココアの消費量が最近、増えているような感じがします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。