SSブログ

私の良書

 正月は天候に恵まれて、気持ちよく、爽やかな一日を過ごすことができました。日がよく当たるところに広場のベンチで横になり、30分位、太陽の光を浴びながら、青空を見ていました。光のエネルギーが体内に満たされる感じがしました。

 結婚式のカタログギフトで選んだトートバッグが年末に届きました。縁起の良いバックですので、自分に大切なものをいれて愛用します。いつも、読みたい良書を数冊入れて持ち運ぶことにしました。人生のテーマを決めて、真剣に問題意識をもって生きながら、良書を読むと、生きるヒントが得られるはずだと思います。

 良書を数冊選ぶことにしましたが、レストランで注文する料理のように、迷ってしまいます。本棚に積まれた山のような本を取り出して読むと、手に取る本がすべてなるほどを思います。どの本もそれなりにいいことを書いていますので、捨てがたいと思います。

 本を読んでも、自分のものとして、定着しないことは課題です。本を読み終わって、So what? ということになります。読む本の数が増えるにしたがって、考え方が発散して混乱気味です。考え方の根本となら軸がぶれないで、良書を何度も読む方が思索しながら知識を体系化して整理できるようです。それを、日々の生活で役にだてるようにしたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。