SSブログ

爆睡

 起きたら、午後2時半くらいになっていました。12時頃に目が一度さめたのですが、そのまましていたら、時間がたっていました。ちなみに、寝たのは、朝の6時位で、やり残した仕事をやっていました。やり残している仕事は少し気が進まない作業でしたので、効率悪く、生活のリズムを崩してしまいます。上手に眠ることはよりよく生きるコツとなります。
 
 睡眠を十分にとると、頭がさえてきます。あらゆる面で爽快感がうまれてきます。がぜの前兆の症状が緩和されました。休みが短くなることが欠点です。TVを見ていると、アナウンサー羽鳥慎一が出てきました。よく見ると、睡眠不足で頑張っているような印象を受けました。 アナウンサーの生活は不規則で、ありのままの姿がさらされますので、神経を使います。人と接する仕事をしている人は、表情が大切ですので、睡眠は十分確保したいものです。


 「脳は休ませると10倍速になる!」 著者:苫米地 英人を買って読んだままになっています。
 10倍速のタイトルは誇大広告です。睡眠には、昼間に体験したことを長期記憶として整理する働きがあります、最低6時間は必要といわれます。レム睡眠とノンレム睡眠があり、レム睡眠中、記憶の整理と定着が行われます。ノンレム睡眠中は脳の休息タイムで、成長ホルモンを分泌させ、大人の場合は傷ついた細胞の修復など体のメンテナンスを促進するそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

困らない生き方愛嬌のある人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。