SSブログ

ウイリアム・ジェームズ

 心理学者ウイリアム・ジェームズについては、「現代における革命的とも言える大発見は、人間が心の内面のあり方を変えることによって、その外面をも変革しうることだ。」という言葉が有名です。実際、「世界を動かす力は、あなたの潜在意識の中にある。」といっても、潜在意識の力を利用することは簡単でありません。
「幸福な人生を阻む大敵は外にあるのではなく、内にある。すなわち、あなたの心の中に潜んでいる。」ともいっています。

課題として、
「我々の持つ可能性に比べると、現実の我々は、まだその半分の完成度にも達していない。我々は、肉体的・精神的資質のごく一部分しか活用していないのだ。」

「どんなに金言名句をたくさん知っていても、どんなに良い気質を備えていても、機会が来るたびに具体的に行動に出なければ、人格は少しも向上しない」。かなり、行動も重視しています。
 
心は、感情、思考、行動の3つが重要です。

<思考>
運命が一つの扉を閉じたならば、信念が別の扉を開く。空いている扉を見つけよ。

人が失敗する原因は、ひとつしかない。それは本当の自分に対する信頼の欠如である。

起こったことをあるがままに受け入れよ。それが不幸な結果を克服する第一歩である。

(不快な状況に)対峙するなかれ。我慢ならなくとも、受け入れよ。そうするよう心掛ければ、うまくいく。

「必ず実現する」という固い信念だけが、本来実現するかどうかわからない結果を実現させるのである。

できるかどうか分からないような試みを成功させるただひとつのものは、まずそれができる、と信じることである。人間の持つ性情のうちで最も強いものは、他人に認められることを渇望する気持ちである。

自分にはそれができないと言った瞬間から可能性の道は閉ざされてしまう。同じ能力の持ち主でも、プラス思考で取り組んだ人は、うまく行き、マイナス思考で取り…

生は生きる価値があると信じなさい。その信念が、その事実を生み出すことになるでしょう。

<行動>

快活さを失った時、他人に頼らず自発的に快活さを取り戻す秘訣は、いかにも楽しそうな様子で動き回ったり、しゃべったりしながら、すでに快活さを取り戻したよ
行動するキッカケを逃すな。

あなたの人生を変えたいと思うなら、一、今すぐ始めよう。二、燃えて取り組め。三、途方もないことをやれ。

チャンスという黄金の瞬間を利用すること、そして手の届くところにあるよきものをつかまえることは、人生の最大なる技術であります。

人生を変えたかったら、今すぐ始めなさい。派手派手しく大げさにやりなさい。例外は無しです。そして、言い訳はしないこと

行動は感情に従うように思われているが、実際には行動と感情は同時に働くのである。意思の力でより直接的に支配されている行動を規制することによって、意思に…

行動すれば、感情がついてくる。このことは過去百年間で人類の発達に寄与した、最も重要な発明である。

行動は感情に従うように見える。しかし実際には、行動と感情は平行するものである。感情は、行動ほど直接的に意志の支配を受けないが、我々は、行動を律するこ…




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

未完成の人生エゴをなくす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。