SSブログ

自信

   
 成功に関しては、素質・才能、意欲・情熱、自信、集中、対話(人との連携)が必要ですが。自信について項です。物事をうまくやるには、─リスクを恐れず前に進む自信─が必要です。傲慢と臆病との中間の自信です。最初に行動を起こして、次に壁を乗り越えて、やり遂げるには、2種類の自信が必要です。金の採掘と同じように、才能の鉱脈にたどり着く前に掘ることをやめている人が多くいます。アメリカのゴールドラッシュ(1848年-1855年)で金鉱を掘り当てることなく、あと一歩のところで諦めてしまった人が多くいました。あとほんの数メートル先のところに金が眠っていた場合もあったそうです。ほかの人がその先の採掘権を買っていたので、仕方なく、あきらめたということもあったそうです。理由はなんであれ、私たちの才能も、金鉱の例のように、途中でやめていることも、多いようです。

① 第1段階の自信 本当の自分を信じる
 2つの側面は、「私ならできる」という自分に対する基本的な信念と「私は善良な人間で、正しいことをしようと精一杯がんばっている」という信念です。大切な人から「あなたはできる」と太鼓判を押される。大きな試練を大きな試練を乗り越えると、自信が強化する。

② 第2段階の自信 成功する思考傾向
 何かに挑戦するとき、失敗するかもしれませんが“練習・学習次第でいくらでも上達できる”という信念です。計画的な練習を続ける。学習、努力の量的、質的改善、失敗と修正の反復する。

自分の専門分野に対して高い学習意欲を持っている。自己効力感、しなやかなマインドセットにより、積極的に挑戦する。結果よりも努力を重視しながら、計画的に練習する。イメージトレーニング、小さな達成のつみかさね、ラッキイアイテム、成功の儀式、イベントへの参加とうにより、自信を定期的に補給する。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。