SSブログ

春の豊かさ

 springcolor.jpg

<春の配色>

 温かい春になると、自然は美しい色彩で着飾ります。明るい日差しのなか、春風に揺れている春の桜を見て、舞い散る花びらを自然の豊かで、美しく、創造的な面に触れた感じがします。私たちが生きている社会も、大きな器で、豊かにいろんなことが溢れています。想像力豊かに願えば、いろんなものが形としてあらわれてきます。私たちの生活も、おなじように豊かで、美しく、創造的であってほしいものです。

 心地よい風邪が吹く中、オフィスの遊びに来た人と、食堂のある建物まで、歩きました。その人は、近くの会社で5年も働いて、今日、退職したそうです。晴れやか表情で安心しました。会社の方々に別れの挨拶をして、いざ、職場を離れることになり、感無量になったそうです。同じプロジェクトで苦労した後輩からねぎらい言葉を受けて、はっと心にせまりくるものがあったそうです。新しい未来に出会うためには、環境の変化が必要です。

 あるがままの現実は、豊かさのシーズがありますので、現実をどう受け止めるか、結果が決まります。言葉でどう表現するか、大切な感じがします。同じ状況にいながら、その人が口にする言葉で、人生がいろんな色彩を帯びれきます。現実にあるものをあるがままに受け止める。好意的な態度で、出会うもに、調和する。敬意を持って接する。和合する。それに、どのような衣装をつけるかで、自分の望んだことに出会っています。上品で、楽しく、柔軟で、優雅な、生き方こそが本物かもしれません。A B C D E F G・・・・と連想しながら言葉を探しをしました。言葉、遊びで楽しい言葉をさがしてみました。


Affluent 豊かな Amiable 愛らしい Blissful 至福の Beautiful 美しい Creative 創造的 Diverse 多岐にわたる Decent 上品な Enjoyable 愉快な Flexible 柔軟な/ Fragrant 香り高い Graceful 優雅な Harmony 調和のとれた Happy 幸せな

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒーリング画像朝の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。