SSブログ

目的の力、生きている感覚

目的の力 幸せに死ぬための「生き甲斐」の科学
ヴィクター・J ストレッチャー

 この本は、「目的意識が人に及ぼす影響」について調査結果をもとに、「目的」を持ち、幸福な人生を送るための「方法」を教えてくれます。19歳の娘を亡くして生きる意味を失い、父親として、新しく強く生きるために何が必要かを導き出しています。人生の再構築の仕方について語っています。

 仕事、家庭で大切なものを失うと、今を生きている感覚が弱く変化がこれまでの生活の継続を困難し、混乱の中に投げ出されます。生きる意欲もなく、岐路に立つと、前に向かって進めなくなます。自分の大切な居場所が無くなり、その状況が受け入れがたいときがあります。人生の支えとなって価値感が失い、人生の目的、意味が見えなくなります。

心に張りがあり、どんなことで乗り越える自信に漲っているときがあります。エネルギーと意志力があり、目的に向かっているときの「今を生きている感覚」がとても大切です。どこに向かっていけばいいのかと思案し始めます。人生のいろんな段階で、生きている目的は異なってきますし、人生の数ほど、多様な答えがあります。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。