SSブログ

朝飯前:A piece of cake!

 身近な人が転職で新しい職場に変わります。非常勤から常勤になり、安定した身分になります。

 身近な人が転職でいなくなります。本人にとってより良い条件の仕事を得るわけで、喜ばしい限りですが、いざいなくなると、新しい人を探すことになります。いい人材は得難いものです。いなくなることになってわかる有難さです。大切に人を扱うことは、日々の行、日頃からの実践です。今の人間関係をどれほど大切にしているか、もう少し、注意を払いたいものです。

 いつも、突発的なことが起きては、心に動揺が走ります。過剰反応する前に、少し、冷静になれば、同じようなことを経験していることが多いものです。少しは予見できたことかもしれませんが、起きうる可能性を小さく見積もっていたのかもしれません。

 まあ、いろんな面倒が起きます。でも、思うほど、大変でないと思いたいものです。気持ち、考え方を変えれば、面倒なことにも、いいことが隠れています。面倒の隣には神様が寄り添っていると、ある人が言っていました。面倒だと思いそうになったら、少し、合間をおいて、考えてみましょう。うまく、やれば、朝飯前!心の中で、心が凹みそうなときに、気持ちを切り替える言葉が、必要になります。朝飯前と思えるようになりたいものです。同じようなことをするにしても、心の持ち方で、負担が軽減されます。少なくとも、水に飛び込んで沈んでから、浮かびあがるという精神力は必要です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。