SSブログ

秋の贅沢な一日

 すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。(マタイ11:28〜30)

 阿蘇の大爆発がありましたが、遠くから外輪山を見ても、何事もなかったように思えます。昨日、台風が通り過ぎて、雨でしたが、今日は、青空で心地よい風が吹き、落ち葉がからから音をたてて飛んでいきます。屋外に出て、行楽にもってこい日和となりました。活気のない、のんびり時間を過ごしている人はイベントに参加したり、何かに没頭したりして、休みを満喫することも良いと思います。

 忙しい時間を過ごしてきた人にとっては、休日の贅沢な過ごし方は、テンポを遅くして日頃、急いでやっていることを、のんびりすることです。発想を変えれば、新鮮な発見もあります。マインドフルというか、無意識で行っていることに注意を向けてみると、いろんな気づきがあります。時間に緩急をつけることで、日々の生活に心地よいリズムが生まれます。集中するときと、抜くときのバランスが必要です。何かに集中しているときに、それ以外のこころが見えなくなります。見過ごしていることの中にも大切なことがあります。

 いつも、いろんな出来事に気を揉みながら、心を動かされています。気持ちを高める出来事もあれば、下げる出来事もあります。置かれた同じ状況でも、ちょっとした心の置き所で見える風景が変わってきます。もちろん、嫌な出来事があったときに、それに影響されることは誰しも経験することです。ただ、どんな出来事も起こったら、去っていきますので、いつまでも、心に止めないことです。感情をいつまでも心の中で繰り返さないことです。
  
 遊びの達人になると、情報を収集し、遊びの計画を立てて、遠くに旅行をして、充実した生活を送っています。秋の贅沢な一日ですが、充実させるには、アイディアと想像力が必要です。いつもできないことをやりたいものです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。