SSブログ

人生はフィクション

 人生は、個人が思いを綴るフィクションで、発想、想像力の豊かさが必要です。世の中には、素晴らしいロールモデルがいて、私たちに代わって夢のような感動を味合わせてくれます。人生は、幸福を描いて、その中で生きることです。

 現実では、思い通りにいかない悪い出来事が起きます。苦境に入り、これまで描いてきた、人生のシナリオが大きく変わっていきます。人生の物語を修正することになります。度々の修正で、真実が取り込まれることになります。悪いことが起きても、慌てないことが大切です。出来事から少し離れて、見直してみましょう。人生の困難に立ち向かうには、「行為の主体性」が求められます。それは、新しいフィクションを書くことになります。世の中にはいろんな神話があります。人が経験した奇跡が自分にも簡単に起きうるように見えます。

 期待と願望が強くなると、精神が高揚しますが、現実をみようとしないことになります。人生において風向きは変わっていますし、新しい風が吹くと、チャンスが訪れます。若い間は、素晴らしい想像力があり、こうあってほしいとう夢を見ることができます。

 人生のいろんな局面で、自信、情熱をもって、うまく振る舞うことができれば、それが相手に伝わります。多くの人を幸せにする物語であれば、多くの賛同者が得られます。相手が求めているものを差し出しながら、そうしたくなるような状況を作り出せば、相手の態度、対応がそれに呼応するようになります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。