SSブログ

ライフスタイルの選択

 ライフスタイルの選択は、生きがいに関係します。人生で何を大切にするか、優先順位を間違うと、あとでつらいことになります。未来よりも、今を充実させる。自由度の高い職場において、個人の裁量で仕事ができます。働くことへの考え方で、自分のペースで必要以上のことを抱えずに、早めに切り上げて、家に帰る人もいます。ワークバランスは大切です。

 遅くまで、働くことが美徳であり、滅私奉公が効率的であるとはいえません。ある程度の約束事ができていたら、最低限でも、それをよしとすることも、必要です。何が、大切であるか、個人の考え方の自由であり、それに、配慮するならば、ライフスタイルの選択が可能になります。その結果、基準に比べて、多く、少なく、仕事をする人が出てきますので、いつの間にか、よく働く人の方に仕事がまわり、仕事の分担に少し不公平感がでてきます。それをライフスタイルの選択と呼ぶには、語弊がでてきます。個人の性格が仕事のスタイルに反映されているだけのようです。ライフスタイルを考えるには、仕事、家庭、趣味、恋愛といういろんな切り口で生活を見なおすことが大切です。

 ・現在の生き方や生活の仕方を見直し改善してみる。
 ・新たなものに挑戦してみる。
 ・行動をちょっと変えてみる。
 ・家族や地域や職場の人との係わりを積極的にしてみる。
 ・地域や社会の観方を変えてみる。

 気がつけば、自分と同年代に比べて、取り残されることもあります。自分と他の多くの人々との関係が大切であることを思い知り、後悔することもあります。自分と家族、友人といった関係で充足感、生きがいを得ています。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。