SSブログ

スプラッシュ・水しぶき・感情表現

 不意に訪問者がやってきました。先日まで、友達ふたりで、思い切り休みをとってディズニーランドに行ってきたそうです。いろんなアトラクションを楽しさの余韻をもって遊びやってきました。スプラッシュ・マウンテンでは、水の上を走るボートに乗り、「バッシャーーン!」と水がかかり濡れてしまうスリルを味わいながら、高所から水しぶきの中に突っ込むそうです。乗り終えたあとの帰路で販売されている「記念写真」があります。高所から落ちる瞬間に激写される写真は、誰しもがビックリ仰天のオモシロ顔をしております。ケータイの写真を見ては、その時に感じた感激を語ってくれました。史上最強の変顔をみて、笑い転げていました。ちょっとしたことに感激したり、豊かな感情表現できる人を見て、スプラッシュ・マウンテンの楽しさが伝わってきました。自分がほんとうにどう感じているか、その感情を表現できる人は人生を楽しんでいます。

 豊かな感情表現ができない人は不機嫌な顔をしています。心の中ではいろんな感情があるのに、それをうまく表現できないでいます。自分の心とのつながりを失って、知らん顔でいるかもしれません。それをうまく表現できると、自分の心とつながりを取り戻すことができます。それをうまく表現できなでいると、原因不明のイライラに困惑して、それをどう取り扱っていいか、わかりません。すぐにイライラしてしまい、それを我慢できずに、周りの人へ、きつい言葉を発します。 批判的な眼差しは、物事のありのままの姿を委縮させます。自分が苦手な人に対して、批判的な眼差しを向けて、良いところがあっても、認めたがりません。彼が、いいことを発言しているにもかかわらずに、割り引いて評価してしまいます。自分はかけがえない存在であることを忘れており、相手がかけがえない存在であるとは想像できません。

 心と体を整える。毎日を楽しく幸せに生きていきたい。また、自分の行いを正しいものにしようとする心のはたらきをうまく活用しよう。自分でコントロールできることをコントロールする。自分の良いと思うこと、価値感に合わせていきることで、生きがいを感じることができます。良心がいやがることをしない。疲れをためない。頑張って働きすぎない。寝不足を避ける。高い目標や夢を課さない。時間に余裕をもたせる。自分自身を追い込みすぎない。そのようなことをうまくできると、自分にとって、不利な状況になっても、やり過ごすことができます。

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。