SSブログ

相手はわっかている?

 相手は、私のことを理解してくれているはずだ!いつもの人間関係には、慣れと甘えが出てきて、思いこみも発生してしまいます。

 意識的に周囲に働きかけて、自分の考え、思いを伝えましょう。誰に対してわかりやく、平易に、要点をはっきりさせて、話をするだけなく、相手の話を聞くことが大切です。こちらが、どれだけ真剣に相手に伝えたい気持ちがあるか、相手がこちらの言うことも、聞いてもらえる可能性が高くなります。

 意思疎通を図るうえで、障害となるのは、いろんな思い込みです。相手は、こちらの言うことを、素直に従ってくれると思っていても、相手はそうでないことがあります。人、それぞれの都合があり、それに合わせて、コミュニケーションを「相手はわかっている」という前提で行っていますが、こちらの意図していることが相手に通じてないことがあります。

 相手の心情を理解して、相手がこちらの言うことを受け入れられる状況か、判断することも大切です。相手が受け入れる状態であるか、相手がこちらの言うことを正しく理解しているか、確認が必要になります。人それぞれの考え方があるので、こちらの言うことを相手の都合で解釈してしまいます。相手に思いを伝えるときに、労を惜しんではいけません。丁寧に相手にわかりやすく要件を伝える努力をしたいものです。

よい人になれない理由

「やさしさ」という技術』ステファン・アインホルン

「おはずかしい話ですが、私は生涯、人類の行く末について考えてきたというのに、
結局は“もう少し人にやさしくしなさい"という言葉よりも
ましな助言を人に与えられないことがわかったのです」
――オルダス・ハクスリー(イギリスの哲学者)

 やさしい人とは、倫理にしたがって生きている人で、倫理とは私たちが仲間であり続けるための技術」であると著者は語っています。実際に、行動するときに、二者択一で、それぞれ一長一短があると、ジレンマを感じます。やさしさを実践することと倫理的であることは、よき人間社会を実現するための両輪で、お互いに助け合い、支え合う意思と責任の重要性です

<倫理のジレンマを解く五つのツール> 
ルール⇒社会で共有されている規範や原則は、迷った時の大切な道しるべ
判断力⇒課題に対して最善の方法をとり、過ちをさけるための判断をする力
良心 ⇒「人間の内なる羅針盤として機能し、何が善で何が悪かを示す」
「私たちは、良心に逆らって行動すると気分が悪くなる」
共感力⇒他人の立場に立ちその人が何を求めているかを理解する力だ
他者 ⇒助言を求める相手

 優しい心で人に接することは一つの挑戦課題です。できるべきことですが、できていないので、挑戦課題となります。どんなときに、どんな理由で、できないか、考えてみると、面白いと思います。上機嫌なとき、うれしいときに、できることでも、不機嫌なときに、かなしいときにできないことがあります。日頃、そのときの精神状態が顔に表れます。自分で気づかないのが自分の欠点です。自分のことに気づかない人が、人ことに気づき、優しい言葉をかけてあげるでしょうか?

 いつもの状態で、人にやさしくしたいという気持ちがあるかと聞かれたときに「ない」と答える人は少ないとと思いますが、いつでも素直にやさしくできるかわけではありません。どんなときに、やさしくできないかと、反省して
みると、いろんな理由が浮かぶと思います。葛藤、心理的な抵抗、マイナスの力が働くときがあります。

◆あなたが「よい人間」になれない理由
1.リソース不足  

2.共感力不足  
 共感力は、「他人の考えかたを理解する力」です。「人にやさしくしたいと思うなら、相手が何を必要としているのかを知らなくてはならない」

3.思慮不足

4.「他人ごと」主義
「私には関係ない」と思うことが、やさしさを遠ざけるのだと述べ、「私たちは互いに深く依存しながら生きている。どれほど互いに依存しているかを知り、助けたり、助けられたりするのが当然なのだ」

5.理想と現実の落差に無自覚であること

6.生物としての攻撃性
「重要なのは「自分のなかにも攻撃性ある」という事実を受け入れ、それをコントロールすることだ」

7.無力感
8.「誰かがやるだろう」という思いこみ
「私がやらなくても……」というのは、よいことをする気になれないときの決まり文句だ
9.選べない選択肢

 「やさしさは、私たちが周囲の人に、そして自分自身に差し出すことができる、最高の贈り物なのである」(p.220)人に贈り物を差し出すチャンスが一日に何度でもあります。“もう少し人にやさしくしなさい"「もう少し」というのは、改善の余地があるという、ことです。5回のチャンスうちで、1回でも気づくと、世の中は随分暮らしやすくなります。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。