SSブログ

いいものに囲まれた人生

 人が住んでいる環境には、そこで生活する人の雰囲気がだだよっています。そのような雰囲気には波及効果があり、周囲に伝染します。誰かのために、追われ、追い詰められて、生きていると、主体性を失います。会社でも学校でも、人生そのものが、心のエネルギーを奪うようなムダなものばかりに囲まれた、雑然とした、人生を送っている人が多くいます。自分のために、丁寧に、生きていない証拠です。

 人生がときめく片づけの魔法の本を書いた、近藤麻理恵さんは、片付けの天才です。アイディアは、「ときめく」ものは残して、自分にとって何の意味も持たないないものは捨てようというものです。好きなものは、人生に喜び、エネルギーを与え、インスピレーションをもたらしてくれます。自分の心を基準にして、判断して、見て、本物のものが何かをみきわめてみましょう。本物もの、心をときめかすものです。

 いいものに囲まれて生活できると人は生活を楽しむ余裕が生まれます。いらないものを手放すと、周囲を綺麗に整頓できます。居心地の良い空間は、落ち着きます。時間が十分にあると、心によるがあり、準備の時間をとり、丁寧に仕事ができます。すぐに大切なものが見つかり、作業の効率性が向上します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。