SSブログ

新しい視点

 新しい視点から一週間を振り返ると、素晴らしいことに気がつきます。それまで出会ったことのない人とつながりが生まれました。人間の心の底には、優しさと思いやりがあり、それをうまく活用して、他人の喜ぶような言葉や行いを、自分の人生の楽しみとすることができます。人と人とは、共感しあうことで、お互いに勇気づけ励ますことができます。この世の中、いいことも沢山あります。ものの見方、考え方がその人の見ている風景を変えてしまいます。想像力の豊かな人は、目のまえに美しい世界を存在させることができます。

 個人の価値観はその人生の礎になっていますが、それが柔軟性をうしなうと、非常時には役に立たないこともあります。すべきであるという固定観念でみると、選択の幅が狭くなり、身動きが取れなくなります。発想が貧弱な人は、楽しいことを思い描くことはできません。困ったことが自分に起きたときに、負の連鎖が生じます。悪い方向にどんどん考え方が進んで行きます。魔法にかかったように、被害妄想になると、すべてうまくいかなくなり、困窮してしまいます。思考の場合には、一度ループに入ってしまうとそこから抜け出ることができません。感情や考えがあるものに拘束されると、自由な思考ができなくなります。

 思考がフリーズしてしまうと、新しい見方ができません。気づいてほしいのは、それ以外の考え方もありうるということです。別の視点から見ることが役立ちます。

 どんな状況においても、困らないというresilientな生き方があります。ありのままの現実を受け入れて、その中でできることを探していきています。素直に物事を見ると、いろんなことに気づきます。すべてをリセットしてゼロから考えてみると、それまで見えなかったことが、見えてくることがあります。今、考えていることを手放すと、それに囚われることはありません。

 この世の中が素晴らしい善意でなりたっていると考えてみよう。困ったときにいろんな支援が得られると思えると、楽天的に見ることができます。人と人とが支えあっていきている社会は、必要なものは、必ず与えらます。豊かなものの見方、考え方を育むことで、豊かな社会が生まれます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。