SSブログ

心の緩み

小さい頃から親に厳しく躾られていると、規律を守ることができるようになります。身近に、厳しい人がいます。彼は、怒りっぽい、相手を威圧する、ルールを重んじて、正義感が強い面があります。例外を許さずに、厳しくしていると、その人の下にいる人は、大切なルーチンワークを欠かさず、自分を見失うことはありません。常にチームとして行動することを心がけているので、規律を守るようになります。厳しいことも、人を育てる上では、役立ちますし、勘違いする人はいません。普段からの自分であることで、必要以上に舞い上がることはありません。

 規律が緩くなると、謙虚さをうしなってきます。トップのスポーツ選手になると、マスコミを通して、スターのような扱いになります。いつの間にか、自分のイメージが自分を越えて一人歩きし始めます。突出した才能を持っている人は、自分のイメージが大きくなってしまいます。だだ、人生において才能に恵まれ過ぎると、いろんな人が集まって、特別な処遇を受けます。素晴らしい能力を持っている場合には、それ以外の部分では、自分も他人も同じように大切であることを忘れて、謙虚さを失います。落ち着いて、自分自身であることの心地よさを忘れないようにしよう。心の緩みがあると、落とし穴に入ってしまいます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。