SSブログ

親切

私たちは、困っているときに、人に助けてもらっています。
この世の中には親切な人が多いのも事実です。
親切なひとになることを目標したいものです。

たまに、愛情のない人に接するときに、勇気が必要です。
その人の言葉に、心が凍てつきます。
言葉で人を切り捨てます。
”彼は駄目です!”
周りの人は、フォローを入れることができません。

愛情のない人は、優しさが足りませんし、
自分の正しいやり方についていけない人を切り捨てます。
頭の回転が速くなくて、できない人に対して、
優しく手を差し伸べることはできません。
相手のことは、自分に関係のないことと思っているようです。
身内に対して充分過ぎる、愛情と優しさを発揮しています。
愛情のない人は、その人が解るように説明できません。

信頼・希望・愛がかけたら、人間関係は荒涼となります。

どんな子でもその子なりの成長があり、
今まで出来なかったことも“少しずつ出来るようになる”と信じたいものです。
時間はかかりますが、相手に優しくすることは効果があります。

今ある現実だけを見て、“出来る”とか“出来ない”と判断してはいけません。
そもそも“出来る”とか“出来ない”ということだけで人を判断することは間違っています。

“出来る”“出来ない”で人間の価値が決まる訳ではないのです。
他人を思いやる“やさしさ”“思いやり”“親切”“いたわりの心”がないと、
教育はなりたちません。

信頼・希望・愛がないと、
相手との心の交流を拒絶して、ドアーを閉じてしまうようです。
社会の厳しさを教えるうえで、いい見本かもしれません。
厳しさだけでは人は育ちません。
社会には、優しい人がいて、きっと、救いの手を差し伸べてくれます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。