SSブログ

人の心をつかむ

 ある人が部屋にはいってきただけ、そのに漂う雰囲気で、どういう人が入ってきたか、わかります。アメリカの選挙戦では、演説のプロが自分の公約をわかりやすく、語っています。選挙民の心を掴むために、温かさと強さも必要です。何を表明すべきかを、知っていますし、若々してエネルギーを出しています。共感、親しみ、愛を感じさせる人ならば、温かさを感じます。笑顔は温かさを出す最高の方法です。ユーモア、心に余裕のある人ならば、この人と一緒にいたいと思います。

 TV討論会では、見た目の演出も必要です。旬でエネルギーのある人が好感を持てます。相手から選ばれる人になるには、イメージ戦略が必要です。顔の表情、姿勢、ジェスチャ、声の調子、発話内容を意識すると、相手の信頼感をえることができます。数分で相手を魅了することが求めれます。余り有能すぎると、敬遠されるので、あなたと同じ弱さもあるという面を少しだせば、親近感を持たれます。

 政治家の強さは、意志力と能力に関係しています。政策で、国民に何をもたらすか、期待をもたすことができれば、しめたものです。全体の構成を意識する。何について、なぜ話すのかを説明する。主張をハッキリさせる。論題についていい説明を行う。危機感、不安感を煽るよりも、希望ある解決策を望んでいます。ただ、優れた実務家・専門家と呼ばれる最高の知性の持ち主が普通の人に理路整然として、学説を説いても、相手が理解できなければ、無視されたりします。いくら正論を述べても、理解できずに、受け入れることができません。

 アリストテレスは、ロゴス(言語・理性)に訴える、ぺートス(人格・信頼)に訴える、パトス(感情・情熱)に訴えるといった。わかりやすく、なるほどを思わせる。大切なことを繰り返して印象に残るようにする。話し手自体への信頼感を育む。新しい風をもたらすような、相手が期待していることを聴くことができたら、共感をもってくれます。リズム良く、語りかけるように話す。

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。