SSブログ

夢に向かって即断・即決・即行動

 最近、会社を辞めた人に出会いました。少し落ち込んで、元気がない感じでした。仕事の内容が自分の思っていたことと違っていたので、やめることを決意したようです。元気がなくなると、運もなくなるので、自信をもって、前を向いて新しい仕事探しに邁進してほしいものです。

 人生は厄介なもので、見たくないことを見たり、知りたくないことを知ることもあります。それだけではありません。甘い夢を見させてくれたり、とんでもない楽しいことにもめぐり合います。いろんなことを知ってから落ち着くこと大切ですが、まだ、人生の良いところ、悪いところを知らないうちに、人生ってこんなものかと、あきらめてはいけません。

 超エリートコースを進んできた芸人「石井てる美」さん(女性セブン2016年2月4日号)は、追い詰められやりたいこと見えたそうです。東大卒業後は世界有数の外資系コンサルティング会社マッキンゼーに入り、今は芸人です。「マッキンゼーでは42.195kmのフルマラソンを100m走の速さで走るような多忙な毎日で、いつの間にか自分を見失ってしまったんです。追い詰められたら、やりたいことが見えてきて、“ああ、お笑い芸人やってみないと後悔する”って。そこでマッキンゼーで教わった“即断・即決・即行動”を実行(笑い)。」

 自分の人生を振替り、本当の居場所がここでいいのかと、自問すれば、面白いと思います。今いる場所に、行動、思考を限定することはもったいないと思います。その理由は、行動力と勇気が少しあれば、楽しい世界が広がっているからです。必要な対価を支払い、挑戦してみることをあきらめなければ、今よりも、素晴らしい人生を送れます。人生のバランスは取れています。得たことで失うものありますし、失うことで得ることもあります。

 人生において、人が自由に活動できる範囲の境界を決めているのは、その人の認識と環境とで、あります。本人ができると思っている以上に可能性があるのに、それができないと、認識している場合もありますし、本人が思っている以上にできないこともあります。チャレンジしてみない限り、わからないものです。チャレンジして失敗しながら、自分の動ける範囲を決めているので、その取り組む姿勢によって、可能性が変わってきます。

 可能性の解釈も、人によって、異なってきます。可能性が、学校の入学試験のように一回で合格、不合格が決まるようなものだけでありません。大学受験の合格・不合格が若い人生に大きな影響を与えることは事実ですが、再度、挑戦して、自分の希望に近いところに入ることも可能です。失敗から立ち上がることを何度もくりかえしている人は、可能性の限界の近くに生きているかも知れません。私たちの課題は、可能性を確かめることもなく、そこそこで満足することです。周囲を気にしながら、波風を立てずに、丸く生きようとすることです。人生において、納得したうえでの妥協をし、リスクある可能性を放棄しています。

 安全で、最小限の心地よい安全地帯に生きる場合には、私の存在は、籠の鳥のようであります。毎日、新鮮な水と餌が与えられたら、その中でも、生きていくことができます。その中の生活になれてしまうと、籠の外を自由に飛べる可能性があることを知っても、そのまま生きていくことになりがちです。安全・心地よい生活になれると、置かれたところが、今のあなたの居場所になってしまいます。


新生

 奇跡のコースで有名なMarianne Williamsonの絵本をたまに見ています。50余りの祈りの言葉があります。文字の配置がきれいです。「Spectacularly loved」 それほど、見事な愛ってあるのだろうか?

This season,

May I be reborn

Washed clean

Made new

Forgiven

Spectacularly loved.

Remind me who I am.

Forgive me for my shadow sides,

Please heal my broken wings

That I might fly

With You.

Amen


Marianne Williamson, Illuminated Prayers



彼女の言葉で知られてのは、

「自分が計り知れなくパワフルな存在だということです。」

「自分がすばらしくゴージャスで、才能あふれる、輝かしい存在だって?」と自分自身に疑問をもつ。

実のところ、なぜそうではないと見なすかを考えるべきです。

あなたは神の子なのだから。あなたが小さく在ることは、世のためにはなりません。

他の人が不安を感じないようにあなたが縮むことからは何も生まれないのです。

私たちはみな神から授かった栄光を表すために生まれてきたのです。

それは特別な人だけがもっているものではなく、すべての人間にあります。

その光を輝かせることは、自然と他の人にも同じように輝く許可を与えること。

自分の内なる恐れから解放されることは、
その在り方自体によって他の人を自動的に解放することなのです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。