SSブログ

暑さとともに

 高校野球が始まりました。炎天下で野球をする高校生の気持ちにを考えてみましょう。私たちも、夏の暑さに影響されないで、目の前のことに集中したいものです。どうしたら涼しくなるかを考えると、目の前の大切なことが後回しになります。ある環境のもとでやるべきことがあるときに、やるべきことよりも、環境に心を奪われてしまいがちです。以外に、「現在に集中することは難しい」ようです。

 月から金は8時半から5時まで、クーラーがきいている状態です。それが当たり前になると、クーラーがきかない状態にいるだけで汗をかいてきます。涼しいところで快適に過ごしている人を考えただけで、暑さの度合いが倍化したように思えます。

 暑さを感じる度合は、メンタルなものです。高校野球の選手が暑いから集中してできないから負けたと、暑さを言い訳にするのは、おかしいことになります。暑さを避けよういろいろ対策を考えますが、あまり効果的でありません。思い切り、暑いことを前提で、目の前のことをやってみようと、覚悟を決めました。カナダの会社に注文したロボットが届いたので、週末に組み立てて、動かしてみようと、考えました。自分のオフィスが3階建ての3階で、屋根と壁に蓄積された熱で、過酷な暑さになります。一階の部屋にロボットのパーツ、パソコンを移動して、そこで、ロボットの組み立てと設定をやることにしました。窓を開けて、室外と同じ温度になるようにしました。暑いので、すぐに汗がながれてきますので、もちろん、水分を補給します。汗をかきながら、何とか、予定したことは終わりました。暑さが避けなれないものなら、共存したいものです。これから逃げるよりも、その中に飛び込んで、それを受けることが大事です。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。