道を照らすリーダーのストーリーテリング術
リーダーは未来を読み通しています。リーダーは既知の世界の端に立ち、「現状」と「次なる一手」の境界を見極め、トレンドを掴もうとします。成熟して、曲がり角に立っているときに、現状維持を選ぶと、停滞していくことになります。新しい未来に順応していくことができないと、新鮮さを失い、組織は消えていきます。
リーダは灯火を掲げて、人々の背中を押し続けます。未来を照らすビジョンを多くの人に示し、共感をしてもらうことで、多くの人の協力を得ることができます。灯火について理解できないと、不安の原因と火種になります。反対派をいかにして、自分の味方にするか、親身になって話を聞き、不安を和らげることが必要になります。 共感してもらうと、信頼性と協調性が高まります。あたらしいアイディアの導入がやりやすくなります。誰もが手をとどかすことができる夢の物語を描き、やれそうだと、思うことができると、新しい未来が開けてきます。リーダーはまた、他の人の未来を見通せるように取り計らいます。彼らが予想外の出来事を乗り切れるように手を貸し、変革への機運を高めようとするのです。
イルミネート:道を照らせ
変革を導くリーダーが持つべきストーリーテリング法
ナンシー・デュアルテ
ビジョンを語ることでチームを導くリーダーのためのコミュニケーション法を述べています。
ビジョンの構想から到達までの道のりをロードマップ化した[変革の5ステージ]と、
という明確なフレームワークによって、ビジョンを語り、チームを引き込むためのノウハウを、あますところなく公開します。
新しい旅には着想(Dream)、跳躍(Leap)、格闘(Fight)、登坂(Climb)、到達(Arrive)
などの5つのステージがあります。
チームに共感を生み出すために、スピーチ、物語、セレモニー、シンボルといった4つのコミュニケーションツールを使い、さまざまな危機を乗り越えて企業の成長させることができます。スピーチで、人を動かす場合には、物語、セレモニー、シンボルの要素が含まれています。
2013年スイス・ダボス会議でIMF専務理事クリスティーヌ・ラガルドが「新世代のための新世界経済」演説を、現在の状態、理想の状態、新しい状態の3部構成で、行っています。現状維持で満足している聴衆に、現在の状態と理想の状態を対比して、物語と新しいあたらしいアイディアを導入します。そして、目指すべき新しい状態を示しています。
IBM(ルイス・ガースナー)、マーケットバスケット(アーサー・T)、スターバックス(シュルツ)、インターフェイス(レイ・アンダーソン)、ラックスペース(グラハムレイ)、公民権運動(キング牧師)、チャリティー・ウォーター(スコット・ハリソン)、チックフィレイ(ダン・キャシー)、アップル、デュアルテの事例を示しています。
Chapter1:リーダーは人々の背中を押し続ける
Chapter2:耳を傾ける
Chapter3:トーチベアラーのツール
Chapter4:構想ステージ ― インスピレーションを得る時
Chapter5:跳躍ステージ ― 決断の時
Chapter6:格闘ステージ ― 勇気を奪う時
Chapter7:登坂ステージ ― 忍耐の時
Chapter8:到達ステージ ― 回顧の時
Chapter9:(再)構想ステージ ― 創造的破壊の時
Chapter10:結び ― トーチベアラーの告白
リーダは灯火を掲げて、人々の背中を押し続けます。未来を照らすビジョンを多くの人に示し、共感をしてもらうことで、多くの人の協力を得ることができます。灯火について理解できないと、不安の原因と火種になります。反対派をいかにして、自分の味方にするか、親身になって話を聞き、不安を和らげることが必要になります。 共感してもらうと、信頼性と協調性が高まります。あたらしいアイディアの導入がやりやすくなります。誰もが手をとどかすことができる夢の物語を描き、やれそうだと、思うことができると、新しい未来が開けてきます。リーダーはまた、他の人の未来を見通せるように取り計らいます。彼らが予想外の出来事を乗り切れるように手を貸し、変革への機運を高めようとするのです。
イルミネート:道を照らせ
変革を導くリーダーが持つべきストーリーテリング法
ナンシー・デュアルテ
ビジョンを語ることでチームを導くリーダーのためのコミュニケーション法を述べています。
ビジョンの構想から到達までの道のりをロードマップ化した[変革の5ステージ]と、
という明確なフレームワークによって、ビジョンを語り、チームを引き込むためのノウハウを、あますところなく公開します。
新しい旅には着想(Dream)、跳躍(Leap)、格闘(Fight)、登坂(Climb)、到達(Arrive)
などの5つのステージがあります。
チームに共感を生み出すために、スピーチ、物語、セレモニー、シンボルといった4つのコミュニケーションツールを使い、さまざまな危機を乗り越えて企業の成長させることができます。スピーチで、人を動かす場合には、物語、セレモニー、シンボルの要素が含まれています。
2013年スイス・ダボス会議でIMF専務理事クリスティーヌ・ラガルドが「新世代のための新世界経済」演説を、現在の状態、理想の状態、新しい状態の3部構成で、行っています。現状維持で満足している聴衆に、現在の状態と理想の状態を対比して、物語と新しいあたらしいアイディアを導入します。そして、目指すべき新しい状態を示しています。
IBM(ルイス・ガースナー)、マーケットバスケット(アーサー・T)、スターバックス(シュルツ)、インターフェイス(レイ・アンダーソン)、ラックスペース(グラハムレイ)、公民権運動(キング牧師)、チャリティー・ウォーター(スコット・ハリソン)、チックフィレイ(ダン・キャシー)、アップル、デュアルテの事例を示しています。
Chapter1:リーダーは人々の背中を押し続ける
Chapter2:耳を傾ける
Chapter3:トーチベアラーのツール
Chapter4:構想ステージ ― インスピレーションを得る時
Chapter5:跳躍ステージ ― 決断の時
Chapter6:格闘ステージ ― 勇気を奪う時
Chapter7:登坂ステージ ― 忍耐の時
Chapter8:到達ステージ ― 回顧の時
Chapter9:(再)構想ステージ ― 創造的破壊の時
Chapter10:結び ― トーチベアラーの告白
2016-08-07 19:45
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