SSブログ

意識して生きる!

 インスピレーションがどこから湧いてくるのか知らないですが、急に思たって、新しいことを始めます。人を喜ばせる楽しいことをして、期待している以上に喜ばれることもあります。心に余裕があると、インスピレーションをキャッチできます。

 意識を変えると、行動が変わります。日々、そのときの気分で意識しているものが変わります。自分にとって大事と思うことに心を奪われています。何かを失うと、これではダメだと思い、それを取り戻そうとします。一つのことに集中すると、周りが見えなくなることもあります。

 体を動かさないでいると、柔軟性がなくなっていきます。体操をしている人を見ていると、自由で、軽やかな動きができるのが、普通だと思っていますが、自分が運動してみると、現実の悲しさを思い知ることになります。使わないと、ダメになるのが身体機能です。日ごろからすこしづつ体を動かすことは大切です。数か月も鍵がかかったままの自転車に乗ってみたり、ストレッチの本を読んで、なまった体をほぐすことから始まります。

 ストレッチをしていると、体の動きを滑らかになり、また、ストレスを開放することができます。働いている職場の周りを自転車で走ってみました。いつも、通っているところを、歩いてみると、木々が発する「気」で癒されます。心のスイッチを切り替えて、新鮮な気持ちになると、自然の細かいことが感じられます。久しぶりに灌木の茂みから飛び出してきた、野生のウサギに出会いました。最近、見かけなくなったので、生きているかどうか、心配をしていましたが、久しぶりに会いました。

 何を意識して生きる?その中にそれぞれの人生の生き方の妙味があります。ある人は、「お陰」を意識して生きることについて語っていました。「感謝」、「心と心のつながり」であったりします。ところが、人間関係がうまくいかなくて、つまらないことを意識して生きていると、胸が痛みます。悩んでいるところに、人生をよりよくするヒントがあります。信頼関係を築くには、緊張関係を解消するには、相手の良さを引き出すには、どうしたらいいか、具体的に考えて行動することが求められます。

 人間関係をよくしたいなら、自分の行動を振り返ることです。相手がどう思っているかを聞きながら、自分の行動を修正しにしていくことが大切になります。自分の行動に対する相手の反応をフィードバックして、より適切なものにしていく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。