SSブログ

停滞と新たなスタート

 地震があってから時間がたち、いつもの調子にもどりつつあります。時間に余裕があり、快適な状態で過ごしているとき、自分のリズムで行動でき、個人が持っている分析、意思決定、問題解決などの創造的な思考を十分に発揮できます。ちょっとしたことで、いつものリズムが乱れてきます。1ヶ月の業務を取り戻すために時間に追われています。ちょっと疲れて、ここで、息を抜きたいというときに、予定外のことが突発に入り、帰りの時間が遅くなっていきます。それのような日々が続くと、睡眠不足、疲労蓄積になり、うまくリフレッシュできなくなります。停滞時期を、いちはやく抜け出す人もいます。

 ただ、自分がもっているエネルギーを使い切ってしまうと、なかなか補給して、ものの状態に戻すのに、時間がかかります。休むことは、大切だと感じています。疲れて、心が停滞している状態に入ると、生産性が落ちてきます。心の中に一杯の感情があふれてきます。自粛モードに入って、いわれたことしかやらないでおこうという雰囲気になります。手間で面倒なことを回避してしまいます。何も考えずに、いつも、ルーチンをただ繰り返すときには、脳が活性化されません。上手くリズムに乗れないときには、思い切り、休みを取りたいものです。頑張らないで、する必要のないことをやり過ごして、無駄なエネルギーを使わない。災害とか自分に手に負えないことがあると、心配事でエネルギーの無駄遣いをします。

 停滞時期を脱して、新たなスタートをする必要性を感じます。嫌なことがあっても、それをきれいさっぱり忘れて、次の日から爽やかな気分で始めたいものです。新たなスタートを切るには、心や頭にあるもやもやとした雑念を流し、心を穏やかにすっきりさせることが不可欠です。また、心から楽しみ、わくわくする目標があれば、今、この一瞬一瞬を注意深く、丁寧に生きれるようになります。何かをしたいという目標があると、心の停滞から脱することが容易になります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。